『ザ・ノンフィクション』“山奥ニート”特集に反響「内容が不安すぎて…」

(C)nakaridore / Shutterstock 

普段は見ることのできない人間の一面や、生き方、悩みなどを深く掘り下げていくドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)。2月20日に放送される回の予告が公開され、ネット上で大きな話題を呼んでいる。

「ザ・ノンフィクション」は、1995年から放送されている関東ローカルの人気番組。一般人から著名人まで幅広い層に密着し、取材の中で見えてきた本質や本音を探っていくドキュメンタリー番組だ。

今回話題になったのは、2月20日放送予定の「山奥ニートの結婚 ~一緒に赤ちゃん育てませんか~」という回。〝山奥ニート〟と呼ばれる彼らは、働きたくない、社会や家族との繋がりから離れたいと願い、山奥で生活しているという。彼らは現在、20~30代の約10人で、シェアハウスにて生活している。

番組では、互いに干渉しすぎず、働かずに生きている山奥ニートの彼らの中に、1組の夫婦が誕生したところから密着スタート。しかもすでに女性は、新しい命を授かっているというのだ。身籠った女性は、シェアハウスの住人に「私はここで子育てがしたい。10人いれば誰かしら暇な人がいるから」と心境を吐露。同番組の予告は《赤ちゃんという「現実」は、若者たちの理想郷に何をもたらすのか…》と締めくくられており、視聴者の不安と期待を煽っている。

山奥ニート特集に期待の声!

社会との関わりを断絶した彼らと、一緒に子育てがしたいという女性。さらに山奥ニートという存在に心躍らせる人も多いようで、ネット上には

《内容が不安すぎて今から心臓バクバク》
《最後の一文やばくない? 下手したら赤ちゃん放置されるんじゃ…》
《私はここで子育てがしたいって…。ニートの集落で? パワーワードすぎて情報処理するまでに時間かかったわ》
《来週の「ザ・ノンフィクション」、地獄のような内容で今からドギマギしてしまう》
《毎回ツッコミどころ満載な人がたくさんで、見るたびカロリーを消費するんだけど、次回の「山奥ニート 赤ちゃん」ってのも楽しみだな…でも疲弊しそう…》
《フィクションであってほしい》

など、大きな反響が寄せられている。

「放送前から炎上しそうな雰囲気が漂っていますが、一部ではテレビ局側の過度な〝煽り〟も問題視されているようです。山奥ニートの人々はSNSで発信しており、予告として発表されたテレビ局側の文面に異議を唱えています。また、無事に産まれた赤ちゃんの写真をアップしたり、幸せそうに育児をする様子も載せられていました。自由な思想の保護者10数名に育てられ、すくすくと成長する姿が描かれていることを願うばかりです」(芸能ライター)

果たして彼らの出した結論は、視聴者に受け入れられるのだろうか。放送に注目だ。

【あわせて読みたい】