「クレイジージャーニー」出演の考古学者・吉村作治氏。81歳で奮闘する姿に「エジプト考古学への挑戦に感動」

考古学者の吉村作治が4月27日にXを更新。TBSの人気番組『クレイジージャーニー』に出演したことを報告した。

投稿では「2時間特番で紹介してくれました。お許し頂いたので収録したスタジオお見せします」「私がお貸ししたエジプトのレプリカが紛れ込んでます。捜してみて下さい!」とスタジオの写真に質問も交えて投稿。

【関連】長渕剛、過去に共演したダウンタウンを語る。「素敵なヤツら」「大御所と言えばダウンタウン」「早くまた笑いが見たいな俺」 ほか

この投稿には「えぇ クレイジージャーニーに吉村先生ですてっ!!しかも2時間スペシャルですって!!絶対見なきゃ」、「ドキドキが止まらんな」、「絶対観る録画もする」など、放送を待ち望むコメントが寄せられた。

吉村氏は1966年、アジアで初めてエジプト調査隊を編成し、半世紀以上にわたって1,000回を超える現地での発掘調査・研究に従事。過去の発掘作業中に左膝を負傷し、現在は発掘作業が思うようにできないとのこと。

今回の2時間スペシャルでは“歴史が変わる宝探し旅”と題し、81歳にしてなお発掘調査に奮闘した。放送終了後、吉村氏はXに「昨夜のクレイジージャーニー、Xのトレンドで私の名前が出ていたのが、盛況だったのを物語っているようです。暖かい励ましのコメントをたくさんいただき、とても嬉しいです」と投稿。

この投稿には「先生!凄い面白かったです」、「あっという間の2時間でした!吉村作治教授のエジプト考古学への挑戦には感動しました!クフ王の墓絶対見つかりますよ!応援しています!どうぞご自愛ください!」、「先生、今こそもう1発クラウドファンディングうって、クフ王の墓の資金調達されてください!」などのコメントが寄せられていた。

参考:吉村作治X

【あわせて読みたい】