“ポストこじるり”は井上咲楽? 選挙特番で才能発揮「一番頑張ってる」

井上咲楽 

井上咲楽 (C)まいじつ 

7月10日に放送された選挙特番『Live選挙サンデー2022』(フジテレビ系)に、タレントの井上咲楽が出演。国民民主党の玉木雄一郎代表に対して痛烈な一言を繰り出し、視聴者からの称賛を集めていた。

参院選当日の10日、同番組に玉木代表がリモート出演。「井上が生直撃」と題し、選挙に関するインタビューを行なっていく。

国民民主党が〝自民党に寄り過ぎている〟といった情報が紹介され、井上は玉木代表に対して「正直、迷走しているんじゃないかなって思ってて」と直球のコメントを繰り出す。

続けて「国民民主党はすごいかわいいマスコットがいたりとか、あと選挙マッチングをすると国民民主党の政策にマッチングする若い人多いっていうふうに聞いたんですけど」と自身の見解を説明。そして「今回の選挙、すごく迷走してるように思いました。玉木さんは今後、つまり何をしたいって思っていますか?」と踏み込んだ質問を重ねるのだった。

選挙で好感度アップ? 第2の“こじるり”か

かなり切り込んだインタビューを行なった井上。そんな彼女に視聴者からは

《火の玉ストレートぶっぱなしてんな》
《選挙番組、井上咲楽ちゃんが一番頑張ってるんじゃないか?》
《井上咲楽さん、結構辛辣に責めてるwww》
《何がすごいって、井上咲楽ちゃんがしっかりと政治にコメントしてること》
《井上咲楽さん、ズバズバ聞いてくれていいね》
《井上咲楽さんは選挙特番で、物怖じせず政治家の方々に意見を述べておられた。カッコいいです》
《フジは井上咲楽に一過性ながら重荷背負わせ過ぎだな》

など、驚きの声が寄せられている。

「今までに多くの芸能人が選挙に関連する番組に出演してきましたが、そこで爪痕を残した人はほとんどいません。目立っていたのは、2017年放送の『池上彰の総選挙ライブ』(テレビ東京系)で、ユーモアを交えたリポートを披露したタレントの小島瑠璃子くらいでしょうか。もしかすると井上は、ポスト小島として活躍する才能を秘めているのかもしれませんね」(芸能ライター)

勉強不足を理由に選挙番組への出演を断るタレント議員がいる中、井上のような人材は貴重な存在と言えるだろう。

【あわせて読みたい】