ゆずとコラボのジャニーズに口パク疑惑!「勿体ない…」とファンもがっかり

ゆず 

ゆず (C)まいじつ 

人気デュオ『ゆず』が、12月7日放送の『2022 FNS歌謡祭』第1夜(フジテレビ系)に出演。

ジャニーズグループと豪華共演を果たしたが、視聴者は7人組グループの歌声に違和感を抱いた様子だ。口パクではと疑う声が続出している。

番組では一夜限りのスペシャルステージとして、アーティスト同士のコラボ企画を放送。番組後半に7組が次々に歌った。

『THE ALFEE』は『ダチョウ倶楽部』と一緒に歌唱。亡くなった上島竜兵さんが抜けた穴を土田晃之が埋めて話題になった。

続けて『なにわ男子』がゆずと一緒に現れた。ゆず・北川悠仁が作詞・作曲し、なにわ男子に提供した『サチアレ』をコラボで歌うことになった。

なにわ男子の7人が北川、岩沢厚治と肩を組みながら歌唱スタート。なにわ男子はハンドマイク、ギターを抱えたゆずの2人はスタンドマイクに向けて声を出した。

『なにわ男子』に口パク疑惑?

しかし、視聴者はなにわ男子の7人が口パクだったのではと疑っている。

「ゆずの2人はギターを弾きながら歌っていましたが、なにわ男子の面々は北川、岩沢の後ろでやや激しめのダンスを交えていました。ゆずの2人は生歌だったものの、なにわに関しては『口パク』『かぶせ』だったのでは、と指摘する声があります。最後のサビでは北川と顔を接近させた大橋和也が、笑顔で歌う場面が見られました。この瞬間に関しては『生歌』と判定されていますが…」(同)

なにわ男子のファンも、「自担」の生歌を希望していた様子だ。残念がるコメントが続出している。

《いつになったら歌番組で生歌聴けるのー!》
《ゆずさんとのコラボだから口パクなんて、そんな失礼なことしないだろって気持ちだけでは見た時のあの違和感は払拭できませんでした》
《男性アイドルグループさん達、ちゃんと歌わせたら上手いのに口パク勿体ない…上から決められるのかな?》
《ゆずはマイク入ってて歌ってるけど…なにわ男子は口パク?》
《ゆずはなにわ男子の口パクを許したのか…》
《しかし…ゆずとコラボなのに口パクなのはなんかな…》

FNS歌謡祭では〝口パク禁止令〟が出たとの報道も過去にあったが、仮にそうならば怒られないか心配だ。

【あわせて読みたい】