『笑点』新メンバー匂わせ?『さんま御殿』“不自然な出演”が憶測呼ぶ…

林家三平 

林家三平 (C)まいじつ 

『笑点』の新メンバーが誰か分からず、世間がやきもきする中、1月31日放送の『踊る!さんま御殿!!』(ともに日本テレビ系)に、ある落語家が出演した。

視聴者は「笑点」新メンバー発表のニオわせかと話題にしている。

【関連】“ポスト松本人志”は麒麟・川島明!? 吉本直々に後継者指名か ほか

スタジオでは、落語家の林家三平が、妻・国分佐智子と出演した。プロポーズの話題になり、三平は「ちょっとロマンチックにジャズをかけながら…」と口を開いた。

「オレがお前を守ってやる。オレについてこい」とプロポーズしたところ、国分は逆に「私があなたを守ってあげます」と告げたという。

国分は「心配なことがいっぱいあったので…」と続けたが、明石家さんまは「海老名家はね、いろいろ…」と納得すると、三平は「内容深いですから!」と必死だった。

林家三平『笑点』復帰説浮上か…

国分は、夫・三平の洋服のセンスがないと不満を口に。妻のクレームを受け止めつつも、三平は「でもね、福(服)が舞い込むっていうぐらいですからね」とボケを披露した。

これに、スタジオは一瞬静まりかえることに…。さんまは「何て?」と三平にダジャレを復唱させつつ「いただいとこう」とフォロー。三平は「やったー!」と大喜びした。

三平の出演をきっかけに、視聴者からは《まさか笑点復帰の伏線じゃなかろうな…》《この時点でのさんま御殿の出演何かある?》といった声が噴出。

日本テレビによる「笑点」新メンバーのニオわせの可能性もあると指摘していた。

「三平さんは『笑点』レギュラーから2021年に降板。視聴者から手厳しい言葉を浴びたことがきっかけだと明かしています。その経緯があってもなお再登板するのならば、その心意気は買いたいところ。

ただ『笑点』新メンバーについては〝ここ1年同番組に出演した落語家〟とのヒントが出されています。

三平さんは当然ながらここ1年同番組に出ていないわけで、その意味では候補者としては考えづらいのです」(お笑いライター)

三平が復帰するとなれば非常に大きなサプライズだが、さすがにそれはないだろう。

【あわせて読みたい】