『教場』キャストは“高身長NG”のデマが浮上!? 木村拓哉アンチが暴走

木村拓哉 

木村拓哉 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

木村拓哉が4月17日、『めざましテレビ』(フジテレビ系)に出演したが、視聴者は木村らの並びを見て違和感を訴えている。同時に10日スタートの『風間公親-教場0-』(フジテレビ系)のキャストについて、あるうわさが持ち上がっている。

めざましテレビには木村、染谷将太、赤楚衛二、新垣結衣がVTR出演。木村の手元に梅干しを置いた。

【関連】木村拓哉『教場』初回視聴率が低すぎる! 第2話に期待も“失敗”の気配が… ほか

梅干しは染谷、赤楚、新垣のうち1人にとっての宝物だという。木村がこれを当てるゲームだと知らされると、木村は「分かるわけねえだろ!」と嘆きながらも挑戦した。

高身長キャストはNGなのか…

VTR収録はカメラから向かって左端に木村。中央のアナウンサーを挟み、染谷、赤楚、新垣と並んだのだが…

木村から遠く離れたように赤楚、新垣が陣取ったことに対し、《隣の染谷将太さんと同じくらいの身長だったもんなぁガッキー。》《キムタク176センチあるのかなぁ ガッキーがかなり高いヒールを履いてるとは思えないけど》と、木村への配慮から遠くに立ったのではと推察する視聴者の声があった。

ちなみに、めざましテレビに出演した俳優陣の公称の身長は木村拓哉176センチ、染谷将太172センチ、赤楚衛二178センチ、新垣結衣169センチだが…

「実は今回の『教場』、フジテレビ公式の人物相関図に載る主要キャストの中で公称180センチ以上の俳優が一人もいないのです。

なお過去のキャストで言うと、主要キャストで180センチ超えはスペシャルドラマに出演していた工藤阿須加さん(180センチ)、三浦翔平さん(181センチ)ぐらい。ここまで高身長のキャストを並べないというのも不思議な話。木村さんに配慮したキャストだと思われても仕方はない」(ドラマライター)

ところで、10日放送分の第1話では、赤楚衛二演じる新人警官が木村とともに捜査に当たったのだが…

「木村さんが遠巻きに立って赤楚さんにダメ出しをするシーンが目立った。コロナ禍で近付きすぎないように配慮しているのかもしれませんが、違和感があったのも確か」(前出・同)

ちなみに、『教場』には今後、185cmの坂口憲二と、182cmの佐々木蔵之介という高視聴率大物俳優が出演予定。高身長NGは完全なデマだ。

【あわせて読みたい】