鳥山明氏の生前メッセージを『SAND LAND』が公式Xで公開。「タイムカプセルみたい」「泣きそう」

新作ゲームソフト『SAND LAND』のX公式アカウントが4月25日、本作のキャラクターデザインを手がけ3月1日に急逝した漫画家・鳥山明氏の最後のメッセージを公開し、話題を集めている。

『SAND LAND』は、バンダイナムコエンターテインメントより4月25日に発売。公式Xアカウントでは「※本コメントは2024年1月時点でいただいたものです」と注意書きが添えられたうえで「ゲーム『#SANDLAND』の発売を記念して、鳥山明先生が開発中のゲーム映像をご覧になった際にいただいたコメントを公開します」と、鳥山明氏が生前に残したコメント画像を投稿した。

【関連】鳥山明さんを偲ぶ声相次ぐ「ドラゴンボールに人生を救われた」麒麟川島、アイデンティティ田島、那須川天心ら追悼 ほか

鳥山氏のコメントでは「まだすべてを通して拝見したわけではありませんが、マンガ原作の世界観をもっともっと拡大して楽しそうな要素をたっぷりと加えてあり、クオリティも高くて、ゲーム単体としてみても、お世辞抜きでとっても満足度の高いアクションRPGじゃないでしょうか!」と絶賛。続けて、映像や描画デザインのバランスを評価しつつ「こういう表現ができるんですね」と、最新の映像技術への驚きも綴られていた。

原作とゲームの違いについては「原作には無かったフォレストランドという新しい世界や新キャラ達も加わって、悪魔の王子をプレイしながら、より充実したストーリーと広大なマップの冒険がたっぷり楽しめるようになっています」と、おすすめポイントも語られていた。

最後には「ボク自身はゆるいゲームしかできませんが、家族がやっている今時のゲームもチェックしていて、ジジイのわりにそこそこ知っているつもりです。ゲーム『SAND LAND』本気でおすすめですよ!!」と笑いも交えて称賛していた。

この投稿には「鳥山先生が残したタイムカプセルみたい」「天国でも地球の皆のことを見守っていてください」「鳥山先生のメーセージがまだ聞けるなんて。ありがとうございます!」「読んでたら泣きそうになってきました。ありがたいですね」など、亡き鳥山氏への思いを切々と綴ったコメントが寄せられた。

参考:SAND LAND(サンドランド)公式X

【あわせて読みたい】