ハラミちゃん“あの人は今”状態…『めざましライブ』で再ブレークなるか

(C)yu_photo / Shutterstock

7月22日から8月27日にかけて開催される、フジテレビの大型リアルイベント『お台場冒険王2023 SUMMER SPLASH!』。同イベントでは4年ぶりに『めざましライブ』も行われる。

「めざましライブ」とは情報番組『めざましテレビ』のライブイベント。6月26日、公式サイトでは、多国籍ボーイズグループ『&TEAM』やロックバンド『ヤングスキニー』が出演すると発表。

【関連】関西ローカルの有名人が『めざましテレビ』出演! 全国放送でざわめき ほか

加えて、ピアノユーチューバー・ハラミちゃんの名前も挙がっていた。

「ハラミちゃんといえば、超絶技巧のストリートピアノで2019年ごろに一世を風靡したユーチューバーです。その後、テレビに引っ張りだことなり、音楽番組にも多数出演していました。

7月25日に『めざましライブ』でパフォーマンスを披露するようですが…。なぜ選ばれたのか疑問を感じるところです」(芸能ライター)

ハラミちゃん全盛期の人気はどこへ…

ハラミちゃんは全盛期、動画を投稿すれば1000万回再生超えが当たり前だったが、現在では人気が急落し、〝あの人は今〟状態になっている。

人気アーティストに交じって、「めざましライブ」に呼ばれたのはなぜなのだろうか?

「ハラミちゃんの最近の動画再生回数は、平均100万回再生にも及ばず、低いものは5万回再生程度という〝並〟のユーチューバーレベルにまで落ちぶれている状態。

その影響なのか、『YOASOBI』の楽曲『アイドル』や、Vaundyの『怪獣の花唄』といった〝流行りの曲〟に手を出しています。

それでも12万回ほどしか再生されず、誰がどう見ても全盛期の面影はありませんね」(同・ライター)

今回の出演をきっかけに、再ブレークできるだろうか。

【あわせて読みたい】