『ぺこぱ』がテレビから消える? レギュラー番組の連続終了にマジ焦り

ぺこぱ 

ぺこぱ  (C)まいじつ 

お笑いコンビ『ぺこぱ』が、7月5日放送の『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に出演し、レギュラー番組が次々と終わることへの焦りを明かした。

今回番組では、自分の口からは言えない悩みや葛藤を占い師に当てられたテイで話すという人気企画「自作自演占い」を放送。

【関連】『ヒルナンデス!』ぺこぱの“クビ回避”に不満! 弱すぎる金曜レギュラー陣 ほか

占い師に扮した女性が、「あなた今…趣味を仕事につなげたいと、頑張ってるわね。ギター、ゴルフ、大型バイク、色んなものを攻めていってる。でも、結局は…レギュラー番組が減ったせいで不安で頭がいっぱいなのよ」と、シュウペイが抱える悩みを指摘した。

この指摘を認めたシュウペイは、「今年の4月でレギュラー3本無くなったんですよね」「(頭が)いっぱいいっぱいです」とぶっちゃけ。

相方の松陰寺太勇は、思わず「お前言うな、そんなこと。天真爛漫でいてくれよ!」とツッコミつつ、「本当は女性好きで、パーティーピーポーなんですけど、その引き出しを開けようかと悩んでいるのは、俺、知ってますね」と補足する。

これに対しシュウペイは「天真爛漫なシュウペイちゃんみたいな、それだけじゃダメだなと。ちょっと苦い部分も出さないと。『俺だって喋れるんだぞ』っていう」と、意外な一面を見せていきたいと吐露するのだった。

時代に取り残された「傷つけない笑い」

「もはや人を傷つけない笑いは鼻で笑われ、今は『ウエストランド』やお見送り芸人しんいちなどに代表される悪口タイプが盛り返しています。

2023年度、ラジオ番組『オールナイトニッポン』のパーソナリティは、ほかの曜日が続投する中、ぺこぱだけが歌手・あのちゃんにその座を奪われることになりました」(芸能ライター)

本人がクレバーな部分を見せたいと望んでいても、テレビから求められるのは天真爛漫でお馬鹿な〝シュウペイちゃん〟なのだろう。ぺこぱは八方塞がり状態だ。

「ただ、こうした事態に焦っているのは、意外にもシュウペイばかり。松陰寺も焦ることは焦っているのですが、売れない芸人として10年近くの下積みを経験した彼にとっては、その悩みさえも贅沢に感じるようです。

松陰寺は政界進出という野望を持っているようですし、テレビ仕事にそこまでこだわらないのかも…」(同・ライター)

自身たちのネタにある「時を戻そう」という定番フレーズが、今になって沁みるというものである…。

【あわせて読みたい】