三宅健、SMAPとの連絡先交換は緊張の連続「聞けない聞けない」「人生最大のビックサプライズ」「一生忘れない」

元V6のメンバーで、現在は滝沢秀明氏が設立した『TOBE』の所属タレントとして活動中の三宅健が、4月18日自身のYouTubeチャンネル『KEN MIYAKE』にて生配信を実施。前事務所の先輩だったSMAPとの思い出を語った。

三宅はこの収録の2日前に元SMAP・稲垣吾郎とラジオで共演しており、視聴者からの“(稲垣)吾郎さんのラジオの裏話が聞きたい”との要望に答える形で、SMAPメンバーとのエピソードを次々と披露した。

【関連】SMAPはなぜメンバー間で衝突しない?稲垣吾郎ら「新しい地図」が当時を回想、コムドットに送ったアドバイスは? ほか[/external_feed]

稲垣吾郎とはラジオ収録で久しぶりに再会したそうで「緊張もしてたんだろうけど、嬉しいほうが勝っちゃって」と回想。「吾郎くんが喜んでくれてたのが嬉しかった」と感慨深げに語った。稲垣と連絡先を交換すれば良かったのではとの声に「聞けない聞けない。そんなに簡単には」と謙遜した様子を見せた。

続いて「(SMAPで)一番最初に連絡先交換したのは(草彅)剛くん」といい、草彅剛とは「(自分よりも前に)うちの母親と交流があった」と語った。三宅の母親は草彅と行きつけのジュエリーショップが一緒で、よく顔を合わせていたそう。三宅は母が亡くなった時に草彅から連絡が来て初めてその事実を知ったという。その時に連絡先を交換したと話した。

木村拓哉とは被災地支援の活動で一緒になった時、木村から「健、QRコード」といわれ、無事交換できたエピソードを披露。「まさか木村くんから聞いてくれるなんて思いもしないから、それも人生最大のビックサプライズ」だと興奮気味に伝えた。

中居正広とはテレビ局で珍しく楽屋が近くなった際、自ら連絡先を聞こうとしたが、緊張で躊躇してしまい二度失敗。三度目の正直で中居に自分の連絡先を教えたが、その後2年間くらい連絡が来ることはなかった。しかし、三宅が前事務所を退所する日に中居から連絡がきて「そういうタイミングでさ、連絡をくれるってのはすごいよね」「一生忘れない」と感動しきりだった。

香取慎吾とは連絡先の交換はしていないが、イベントで会った時にハグをしてもらい「泣きそうになっちゃった」と話した。三宅はSMAP5人とのやりとりに思いを馳せながら彼らは自分にとって「青春そのもの」だと締め括った。

この動画のコメントには「健くんSMAPとのエピソードありがとうございます。一人一人とのエピソードも想像出来て嬉しかったです」「SMAPの話、ありがとうございます。偉大です、本当に。後輩さんが話してくれるSMAPの話大好きです」との感謝の声が多くあがっていた。

参考:YouTubeチャンネル『KEN MIYAKE』

【あわせて読みたい】