大人気ドーナツチェーン店『ミスタードーナツ』のコラボ商品が、「恥ずかしい」と話題になっている。
それは、1月10日から期間限定で発売される月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)とのコラボ商品。商品自体は「コロッケカレーパイ」「メンチカツカレーパイ」というなんの変哲もないもの。しかし1月7日から、商品発売と連動し、『ミステリと言う勿れ』に出演するアフロ姿の菅田将暉がプリントされたテイクアウトボックス(ドーナツ持ち帰り用ボックス)が使用されているのだ。
このコラボボックスにネット上では
《このボックスは恥ずかしいw》
《ポケモンコラボはかわいくてテンション上がってたけど、これ持って歩くの恥ずかしい》
《前も菅田将暉のパッケージあったよね? あれめちゃくちゃ嫌だったわ》
《菅田将暉ファンだと思われそうで不服》
《食べ物の企業なのに、こんな清潔感の無い髪型で店側は納得しているのか》
といったドン引きの声が上がっている。
菅田将暉オタクと思われるパッケージ
「ミスド」が菅田の写真をパッケージにするのは、これが初めてではない。昨年6月に新商品「むぎゅっとドーナツ」を発売した際にも、菅田をCMに起用した上に、テイクアウト用の箱にも菅田をプリント。この際も、ネット上には
《ミスドが菅田将暉柄の箱になっててちょっと恥ずかしい…》
《今のミスドの箱、やめてくれないかな。ファンじゃない人にとっては正直…》
《ミスド食べたいけど、箱ってまだ菅田将暉なのかなー…食べ物に人の写真いらんのよ》
《前に座ってるおじいちゃんが菅田将暉の箱持ってるから菅田将暉のオタクかなと思ったらミスドだった》
といった感想が寄せられていた。
/
今日から💓💓
\
今だけの #菅田将暉 さんスペシャルテイクアウトボックスが再び登場✨
今日から発売の #むぎゅっとドーナツ をぜひスペシャルなボックスでテイクアウトしてくださいね😊
※ボックスはなくなり次第終了です。#ミスタードーナツ #ミスド pic.twitter.com/YUuNijttgz— ミスタードーナツ (@misterdonut_jp) June 11, 2021
「一部からは大不評でしたが、ファンからは好評で、菅田のパッケージを目当てにたくさんのドーナツを購入したとの報告も相次いでいました。実際、メルカリなどではその箱が売買されるなど、微妙にプレミアがついていましたね」(芸能記者)
箱を汚さないように、敢えて油分の少ないドーナツだけを買う人もいたという。菅田の経済効果は、かなりのものかもしれない。