Adoも顔出し間近?『ClariS』顔出し解禁で期待の声

(C)Michail Petrov / Shutterstock

女性2人組音楽ユニット『ClariS(クラリス)』が2月14日放送の『沼にハマってきいてみた』(NHK Eテレ)に出演。〝顔出し〟を生解禁し、大きな話題になっている。

ClariSは同日、自身の公式ツイッターを更新。《「沼にハマってきいてみた」への生出演とっても楽しい時間になりました アニメOPと同じ89秒の世界で「コネクト」「ヒトリゴト」をお届けできて、改めて私達も #アニソン沼 の素敵さを感じました 心に残るバレンタインをありがとうございます》と番組出演の感想をツイートした。

「ClariSは2009年に結成された女性2人組音楽ユニットで、テレビアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(TOKYO MX)のオープニングテーマ曲『irony』でデビュー。本名や生年月日などは明かしておらず、学業優先を理由に、今まで素顔をメディアで公開していませんでした。初めて素顔を見せたのは17年9月のライブでしたが、テレビで大々的に晒したのは、ほぼ初めてといっていいでしょうね」(音楽ライター)

『ClariS』の顔出しに衝撃を受けるファン

ClariSのまさかの顔出しに、ファンからは、

《どうせ遠目からのライブかと思ったら顔出し真正面だった…。心拍数あがった》
《ClariSがトレンド入りしてるから何かと思ったら、顔出しで歌っただと! 時代が変わったな》
《むちゃくちゃかわいいじゃん!》
《ビックリした。でもなんか、イメージ通りだった!》
《ClariSの顔出しが衝撃的すぎる。テレビでは永遠に顔出ししないと思ってた》

など、歓声が上がっている。また一方で、顔を出さずに活動するアーティストへの顔出し解禁を求める声も上がっており、

《ClariS普通に顔出ししてて草。Adoちゃんも頼む》
《Adoちゃんもいつか顔出しすんのかなあ》
《そのうちAdoさんも顔出ししてくれないかな?》
《ClariS顔出し解禁みたいだが、次はGReeeeNとAdoのどちらが先か?》
《米津もYOASOBIもまふまふも顔出しする時代やし、AdoもGReeeeNも顔出して歌ってほしいな…》

といった声も聞かれた。

素顔を隠すというのはアーティストの神秘性を高める意味では効果があるが、その反面、ファンとの間に距離ができるのもたしか。ClariSは結成12周年を迎え、活動の幅を広げるために顔出しを解禁したと言われているが、今後はライブやイベント、テレビ番組などでも素顔を見せて歌う機会が増えそうだ。

【あわせて読みたい】