フジロック出演バンドが炎上! レンタルドラム破壊でファンからガッカリ声

(C)Ollyy / Shutterstock

野外音楽フェス黎明期の1999年に『FUJI ROCK FESTIVAL』へ出演した経歴を持ち、日本のバンドシーンを牽引してきた老舗ロックバンド『MAD3』。そんな同バンドに昨年加入した新メンバーのドラムス・FOOLが、ライブハウスの機材を破壊する失態を犯し、その後の対応も含めて炎上しているようだ。

FOOLは4月20日、自身のツイッターに〝謝罪文〟を投稿。国分寺にあるライブハウスのドラムを破壊してしまったようで、《モルガーナ出禁になりました 悪気はないんです…本当に セット買う金なんか無いし でかい機材車なんて買えるわけもないし》と告白する。

また黙っていればファンには知られなかったものの、《でもね嘘つきたくないんですよ、自分に 貫き通せないなら辞めますMAD3 本当にごめんなさい》と綴っていた。

しかしFOOLの投稿には誤りがあったようだ。リーダーのEDDIE LEGENDはすぐさま彼のツイッターに反応し、謝罪と共に《ライブ後にモルガーナさんにお詫びをし、ドラムの修理代を支払う事になっております。MAD3は出禁になっておりません》と説明。結局、ドラム代はバンドの経費で賄われるようで、今回の一件に《本人も今回の事は深く反省しておりますのでどうかご容赦頂けますようよろしくお願い申し上げます》と代表して平謝りしていた。

ドラム破壊後の対応が仇に?

ライブハウスのドラムを破壊しただけでなく、出禁になったと誤情報を流したFOOLにファンも愕然。しかもFOOLはその後、《あとボクやっぱり辞めない》《エディさん 買ってくれるんだ》などと追記している。この一連の騒動にファンからは、

《MAD3のドラムの件でイライラもやもや。好きなバンドだけにマジでガッカリ》
《MAD3への熱も一気に冷めたわ。真面目に働いて弁償しろ》
《こんな軽いスタンスでやってるかと思うと、どんだけカッコいい音だしてステージングしたとしてもシラケる》
《ウソついてたんだ。ダッサ》
《まーた箱の機材を破壊して問題起こしたのかって思ったら、まさかMAD3だったのか》
《辞めてケジメつけるんが1番簡単。でもそれは自分の問題。MAD3は20年以上のバンド。簡単に辞めるとか言葉が浅い》
《20年たってもカッコいいバンドは山ほどいるのにMAD3はもう俺ん中でロートル。ドラムのおかげで過去のバンドになりました》
《MAD3ぐらいのキャリアあるバンドが炎上商法してるのクソ寒いな》

などの批判が続出した。

リーダーが謝罪する事態にもかかわらず、ヘラヘラした態度を取るFOOL。バンドの名に傷が付いたため、一連の対応にファンが怒るのも無理はないだろう。

【あわせて読みたい】