松本人志“黒歴史”の話題をスルー?「ヒヤッとした」「無視かい」

松本人志 

松本人志 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

『ダウンタウン』の松本人志が、〝因縁の話〟をスルーしたことが話題になっている。

4月22日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)に、『爆笑問題』太田光の妻で所属事務所『タイタン』社長の太田光代氏が出演。初っ端から、光代氏が太田の話をぶっこみ、松本を少し慌てさせるという一幕があった。

その後トークが進んでいくと、「着る服を固定しているか?」 という話題に。ここでまたも太田の話になり、太田がいつもアニメ『ど根性ガエル』のピョン吉Tシャツばかり着ていることが明かされた。その流れで松本も「僕も基本的に同じ服装」と切り出し、「これ」と現在着用している服の胸元についているブランドロゴを指差した。

それを見た光代氏は「アディダス?」と聞いたが、松本は「いや、これエンポリオアルマーニ」と訂正。光代氏は「あ、アルマーニね。かっこいいですね」とうなずいていたのだが…。

アディダス事件をスルーした理由は?

「松本と『アディダス』といえば、昔太田がアディダスのジャージばかり着ている松本を雑誌のコラムでイジり、松本を激怒させたというウワサが有名。これがきっかけで、長らく2人が共演していなかったとまで言われている大事件です。そして今年1月30日に放送された『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)では、松本がアディダスのジャージを着て登場し、『なんか今日の僕の恰好、また爆笑の太田になんか言われそう』と自虐。浜田雅功が『わかってるならやめたらええやん』とツッコむと、松本は『なんであいつに言われるからってやめなアカンねん!』『なんであいつのせいで、俺がファッション一個なくさなアカンねん!』と声を荒らげてネタにしていましたね」(芸能記者)

そんなこともあり、アディダスネタは解禁されたかのように思えたが、松本は今回まさかのスルー。ネット上では

《アディダスは言うたらあかんw》
《光代社長のアディダスボケに反応できなかった松ちゃんの図》
《光代社長が放ったアディダス、無視かい》
《光代社長のアディダス発言にヒヤッとした》

といった声があがっている。

松本は意図的に無視したのか、それとも単に気づかなかったのだろうか。

【あわせて読みたい】