『マイファミリー』真犯人が判明? 二宮和也たちの“過去”のトラブルとは…

二宮和也 

二宮和也 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

5月1日、二宮和也の主演ドラマ『マイファミリー』(TBS系)の第4話が放送された。新章に入り、ネット上では考察が盛り上がりつつある。

主人公の鳴沢温人(二宮)は、ゲーム業界の新時代を切り開く男と持て囃されている『ハルカナ・オンライン・ゲームズ』のCEO。

湘南・鎌倉に家を構え、妻の未知留(多部未華子)、娘の友果(大島美優)と3人で暮らしている。

しかしある日、都心での仕事を終えて帰宅した温人のもとに、「友果を誘拐した」という電話が入る。身代金の要求額は5億円だった…というストーリーだ。

第3話で無事、身代金と引き換えに友果を救出。しかし第4話ではその1年後、温人と未知留の学生時代の友人で、友果の救出に力を貸してくれた三輪(賀来賢人)の娘・優月(山崎莉里那)が同一犯に誘拐されてしまう。身代金は同じく5億円だ。

そんな中、もう1人の学生時代の友人・東堂(濱田岳)が衝撃の過去を告白。なんと5年前に娘・心春が誘拐され、身代金の受け渡しに失敗。今も娘の行方は分かっておらず、誘拐犯は今回の犯人と同一である可能性が高いというのだ。

学生時代の友人全員が娘を誘拐されてしまった奇妙な共通点。これによって、ネット上の考察が盛り上がっている。

大学時代のトラブルが誘拐事件のきっかけ?

「第3話までは、真犯人が三輪か東堂だと推測する視聴者が多かった。しかし第4話で2人とも被害者と判明したために、犯人の可能性はほぼゼロに。ここで思い出されるのは、温人、未知留、三輪、東堂が起こしたという学生時代の事故。4人は学生時代に未知留の車をぶつけて傷付けてしまったらしく、そのお詫びとして未知留の言うことをなんでも聞く約束をし、三輪と東堂は友果の救出に手を貸したのです」(芸能記者)

この〝車をぶつけた〟という事故が誰かの恨みを買い、4人全員が娘を誘拐されたと視聴者は推測。ネット上では

《これは、大学生の時に「ミチルの車を藤堂が運転していてぶつけた」という事故が関係しているな》
《三人の子どもが狙われるってことは、大学時代に車ぶつけた云々が関係あるとか?》
《昔なんかあって恨みを買ったとかかなあ。車ぶつけたやつとか?》
《大学時代にミチルの車をぶつけたとか言ってたのなんかすごく引っ掛かる。あれ以来疎遠になったとか言ってたよね? もしかしてぶつけたって人をひいて逃げたとかそういう系なのか?》
《昔、みちるの車にぶつけたって出来事が何か関係してきたり? なんかしつこいぐらいそのセリフ出てきたしさーー なんでも絡み付けたくなるなー》

といった声が上がっている。

果たして真犯人は誰なのだろうか。

【あわせて読みたい】