吉澤ひとみ“芸能界復帰”は困難? YouTube開設の噂に冷ややかな声…

吉澤ひとみ 

吉澤ひとみ (C)まいじつ 

元『モーニング娘。』の吉澤ひとみが芸能界復帰を画策中だと、5月12日に『女性自身』が報じた。

吉澤は「モー娘。」4代目リーダーを務めるなど、グループを牽引。2007年にグループを卒業した後は、バラエティー番組などで活躍していた。

しかし2018年9月6日、乗用車を飲酒運転して赤信号の交差点に進入。横断歩道を渡っていた2名をはね、ひき逃げ容疑で警視庁に逮捕された。逃走15分後に110番通報し、事故現場に戻るという悪質行為が、当時マスコミを賑わせた。

事故後、所属事務所に芸能界引退を申し入れた吉澤は、同月28日をもって引退。11月30日に道路交通法違反などの罪で、東京地裁から懲役2年、執行猶予5年の判決を言い渡されている。また、公判にて、アルコール依存症でキッチンドリンカーだった事も明かされている。

2019年には『女性自身』が、吉澤が東京都内のストレッチ専門店でスタッフにストレッチ術を教えるトレーナーとして働いていることを報じたが、吉澤は記者の取材に「芸能界復帰の予定はない」と語っていた。

「吉澤は執行猶予が明ける2023年に復帰したいと周囲に漏らしているようですね。もっとも飲酒ひき逃げのイメージは最悪で、復帰しても吉澤を起用する番組はないでしょう。まずはYouTubeチャンネルを開設し、かつてのファンに向けて動画を配信していくつもりじゃないでしょうか。きちんと反省の姿勢を見せれば、細々ながらも食っていくことはできるかもしれません。タピオカ騒動で芸能界を引退したタレントの木下優樹菜がお手本になるかもしれませんね」(芸能ライター)

伊藤健太郎と同じ轍を踏む吉澤ひとみ

しかし、吉澤の復帰に、ネット上では

《華やかなステージに立ってた事を本人が忘れられないのかとも思うけど、人生のやり直しは本人の努力と周りの助け。芸能界は選択肢に入れない方が良いと思う》
《いしだ壱成も俳優しかないと芸能界に身を置き続けたい記事を見たし、軌道にのるまでのイメージ回復も大変だろうけど、やり直しがききやすい業界でもあるのでしょうね…》
《飲酒からの轢き逃げ嘘の供述と擁護する点が1つも無い。コンプラが厳しい中でまた飲酒運転やら何やらで問題になるリスクを考えたら復帰は厳しいしそもそも復帰したいとも思えないはず。自分の犯した罪を理解していないのでは?》
《芸能界って魅力的なのかな。薬やっても、不倫しても戻れる世界だからね。飲酒運転してひき逃げでも戻りたい、戻れる世界なんだろうか? 個人的には大人しく今の生活を大切にした方が良いと思うよ》
《昔の甘い汁吸っていた時代が忘れられないんだろうね。ファン相手に動画配信くらいならやってけるかもね》

など、辛辣な意見が殺到している。

20年にひき逃げ事故を起こした俳優の伊藤健太郎は、ここに来てやっと芸能活動を本格化させているが、未だに世間からの厳しい視線に晒されている。吉澤の場合、さらに飲酒が加わるのだから、芸能界復帰はかなり多難な道だろう。

【あわせて読みたい】