金ロー『ショーシャンク』“重要シーン”カットに批判…今週のテレビ事件簿ランキング

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(5/26配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 金曜ロードショー : 金ロー『ショーシャンク』24年ぶり地上波放送も…「重要シーンをカットすな」 377pt.

金ロー『ショーシャンク』24年ぶり地上波放送も…「重要シーンをカットすな」

2位 IPPONグランプリ : 『IPPONグランプリ』千原ジュニアの優勝に疑問…「絶対に大悟の勝ち」 263pt.

『IPPONグランプリ』千原ジュニアの優勝に疑問…「絶対に大悟の勝ち」

3位 オモウマい店 : 『オモウマい店』と同じ店を紹介…テレ朝のパクリ番組にドン引き 204pt.

『オモウマい店』と同じ店を紹介…テレ朝のパクリ番組にドン引き

4位 呼び出し先生タナカ : アンガ田中の“めちゃイケパクリ番組”大不評! いきなり打ち切りの危機か… 87pt.

アンガ田中の“めちゃイケパクリ番組”大不評! いきなり打ち切りの危機か…

5位 有吉の壁 : 『有吉の壁』初回放送は黒歴史!? 佐藤栞里の代役に「こじるりの立場…」 69pt.

『有吉の壁』初回放送は黒歴史!? 佐藤栞里の代役に「こじるりの立場…」

『IPPONグランプリ』千原ジュニアの優勝に疑問

今週もっとも衝撃的だったのは『金曜ロードショー』(日本テレビ系)にまつわる話題。5月20日の『金曜ロードショー』は、名作の呼び声高い映画『ショーシャンクの空に』を放送しました。

視聴者のリクエストに応える「金曜リクエストロードショー」の第5弾として24年ぶりに地上波で放送された「ショーシャンク」。しかし「金ロー」では、無慈悲にも作中の重要なシーンを始め、ラストの余韻を感じるためのシーンなども容赦なくカット。あまりにも露骨な〝カット祭り〟に憤慨する視聴者が相次ぐことに。

金曜日の夜という大事な時間を、カットばかりの映画に奪われた視聴者は

《あんなにいい映画にカットシーンあったんです? 金ローくん誠意のない仕事は信頼を失うんだぞ》
《おい金ロー、ショーシャンクの様々な重要シーンをカットすな》
《ショーシャンク、最高映画すぎて金ローでカットされてることに憎悪抱いてしまう》
《金ローを観てたくさん泣いていましたが、多分あちこちカットされていたし、何より爽快なラストシーンの余韻をぶつ切りにする編集で、別にまた泣くはめになりましたね》
《金ローのショーシャンクの空に、結構カット多めでがっかりだった》

など、厳しい批判を寄せています。

続いては、バラエティ番組『IPPONグランプリ』(フジテレビ系)での出来事。5月21日の放送では千原ジュニアが優勝しましたが、この結果に視聴者から不満の声が続出しているようです。

同日の番組にはジュニアを始め、『ずん』飯尾和樹、『麒麟』川島明、ZAZY、『千鳥』大悟、『マヂカルラブリー』野田クリスタルといった10名の芸人たちが集結。激しい大喜利合戦を繰り広げ、大悟とジュニアが決勝進出を果たしました。

決勝戦では、2対2の大接戦のまま最終問題へ。「『そんなとこギザギザにすな!』どこ?」というお題が出題され、大悟は志村けんさんの鉄板ギャグ「アイーン」の〝腕〟をギザギザにした回答を披露。しかし一本を獲ることはできず。

後手のジュニアは、『ドラえもん』のスネ夫の〝口〟をギザギザにするというネタで一本を獲得し、見事に優勝を勝ち取るのでした。

ジュニアの優勝で終わった今回の大会。しかし、視聴者はこの結果に納得できなかったようで、

《絶対スネ夫よりもアイーンやろ》
《決勝戦最後の問題、大悟の「アイーン」でIPPONのような気がしたが…》
《大悟の方が面白かった。アイーンで一本でしょ! あと出しだったら絶対に大悟の勝ちだったろうに》
《答え全部が面白くなかった訳じゃないが、面白くない答えがIPPONになってたのが解せぬ》
《IPPONグランプリ痛々しかったな。忖度を感じるTV番組はつまらない。アイーンで良かった》
《千原ジュニア全然面白くないのに、芸人たちが忖度でIPPONしてるから番組自体がオワコン化》

などの不満が続出しています。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】