土屋太鳳の“LINE乗っ取り被害”に心配の声「完全なカモ」「狙われる」

土屋太鳳 

土屋太鳳 (C)まいじつ 

俳優の土屋太鳳が5月30日放送の『あしたの内村!!』(フジテレビ系)に出演。LINEメッセージへの対応方法を語り、「完全なカモ」と共演者や視聴者を心配させた。

LINEが全面協力し、アプリの乗っ取り対策を出演者たちに伝授した。番組ではITジャーナリストが乗っ取りの手口を解説。出演者たちにスマホを持たせ、お決まりのメッセージ「今忙しい?」にどう返信するか確かめた。

メッセージの送り主は、番組MCの『ウッチャンナンチャン』内村光良という設定。『Sexy Zone』の中島健人は「今忙しい?」とのLINEに対し、「大丈夫です! どうかされました?」と返信。ジャーナリストはこれを見て「完全なカモ」と評した。

内村光良の成りすましメッセージに…

一方、土屋は「内村さんご連絡ありがとうございます! どうかされましたか? 急な御用でしたらいつでもご連絡ください!」と返した。これを見て『平成ノブシコブシ』の吉村崇は「(土屋)らしいけど、これは…」と愕然とした。

ジャーナリストは土屋のメッセージを見て「完全なカモ」とキッパリ。吉村は「おそらくトップクラスですね?」と心配。内村は「10秒後、100万円渡しそうだもん…」と嘆いた。

番組スタート時には「母が(LINEアカウントを)乗っ取られて…」と、身近な人物の被害も明かしていた土屋。視聴者は土屋の丁寧な返信を見て、いかにも犯罪者グループに狙われてしまいそうな人柄だと土屋を心配している。

《太鳳ちゃんとティ完全なカモ笑》
《土屋太鳳さん、LINEでも丁寧な返信をするがゆえに犯行グループに狙われてしまうんだ…》
《太鳳ちゃんらしい真面目な返信~ 10秒後100万渡しそうって》
《ケンティーと太鳳ちゃん完全なカモになりそうだからもう一層の事保護したい》
《ケンティーも太鳳ちゃんもカモにされちゃう!》
《太鳳ちゃんの返信がまさに太鳳ちゃんって感じだ(インスタの感じから想像したそのまんま。笑)》

メッセージは「今忙しい?」だけなのに、ずいぶんと長文の返事だ。

【あわせて読みたい】