『初恋の悪魔』はガッカリ作品?ファンも脱落…「今のところハマらない」

林遣都  仲野太賀 

林遣都  仲野太賀 画/彩賀ゆう 

7月23日、林遣都と仲野太賀がダブル主演するドラマ『初恋の悪魔』(日本テレビ系)の第2話が放送された。脚本家のファンが落胆の声をあげているようだ。

境川警察署・総務課職員の悠日(仲野)は署長の雪松(伊藤英明)から、ある失敗をして停職処分中の刑事・鈴之介(林)の監視を命じられる。刑事だった悠日の兄は、捜査中の事故で殉職したのだが、雪松は鈴之介がその死に関わっているかもしれないという。

しかし、ひょんなことから、会計課の琉夏(柄本佑)、さらに生活安全課の刑事・星砂(松岡茉優)を交え、捜査権のない4人がさまざまな事件解決に乗り出すことになる。

第2話では、団地で起こった殺人事件を捜査することに。被害者は、かつて人気だった芸人の夕紀夫(内藤トモヤ)で、弟の日出夫(六角精児)とコンビを組んで紙切り芸を持ちネタにしていた。夕紀夫は、団地内の廊下で胸にハサミを突き立てられて死亡。団地の住人たちは助けを求める夕紀夫の叫び声を聞いていたが、犯人らしき人物を見たという目撃者は誰もいなかったという…。

「カルテットの会話劇は最初から引き込まれる」

「同作の脚本を手掛けているのは坂元裕二氏。坂元氏のドラマは会話劇を楽しむものが多く、たくさんの熱心なファンがついています。今作でも会話劇はもちろんあるのですが、ドラマ自体がサスペンス的なものなので、事件を追いかける展開が長い。そのため、会話劇を楽しみたいファンにとっては物足りない、サスペンスを楽しみたいファンにとっても物足りないことになっているようです」(芸能記者)

ネット上では、今作に対して

《カルテット、大豆田、anone、問題のあるレストラン…坂元裕二脚本好きなんだけど、それでも脱落しそう》
《一応最後まで見続けるつもりだけど、今のところハマらないよね。キャスト面でも期待してただけに残念》
《坂元ファンもこれはついてきてないみたい》
《まだ4人の会話劇にハマらない…。カルテットの会話劇は最初から引き込まれるものがあったよね》
《初恋の悪魔をつまらないと言っている人は、このドラマを本格ミステリーだと思ってるのではないかな。 坂元裕二脚本の醍醐味は会話劇だぞ》
《全然、坂元裕二っぽくない。やっぱりもっと大人の、会話劇みたいなのが見たい》

といった声があがっている。

しかし第1話より2話の方が評判が良いので、徐々に上がってくるかもしれない。

【あわせて読みたい】