『有吉クイズ』劣化疑惑? ゴールデン進出で評判散々…「酷くて泣きそう」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

深夜帯からゴールデンタイムに進出したバラエティー番組『有吉クイズ』(テレビ朝日系)の評判ががた落ちしている。11月8日放送回では、出川哲朗が愛車のポルシェにゲストを乗せ、ドライブする企画が放送されたのだが…。

この日のゲストは長嶋一茂。車にETC、カーナビを付けていない出川は道に迷うがあまり、30分前に来た道路と同じ地点に戻る失態を犯した。

結局、カーナビを使えば1時間10分で目的地に到着するところを、出川らは2時間45分もかけてしまった。小田原・箱根エリアでかまぼこやスイーツを味わって2人の企画は終了した。

ナビなしドライブ&京都ロケをオンエアも…

続いて土田晃之が松平健、真島茂樹を連れて京都を旅行。川下りを楽しんだほか、松平が行きつけという飲食店を訪問。最後は現地の高校ダンス部とコラボし、松平と高校生たちが『マツケンサンバ』を踊った。

この日は2本の企画で終了した同番組だったが、視聴者は深夜時代と比べて企画力が低下していると疑問を呈している。深夜時代には、有吉弘行が散歩しながらマニアックな土地を訪れる企画などが好評。

また深夜ならではのギリギリな下ネタで視聴者を沸かせていたこともあり、ゴールデン帯に移ってから企画が大人しめになっていると視聴者は指摘している。

《有吉クイズの劣化が酷くて泣きそう。深夜の時は有吉ものびのび自由にやってて、ほどよくお下劣で楽しい番組だったのに》
《深夜では大好きな番組だったのにゴールデンになってめちゃくちゃつまんない 今日の特にヒドい》
《この時間なりに面白かったけど深夜の時の下世話な感じがまたみたいなぁー》
《深夜枠のくだらねぇロケ&クイズで良いんだけどなぁなんだかなぁ》
《うーん、ゴールデンに移動して完全に深夜時代とは別モノの番組になっちゃったな…》
《有吉クイズ、深夜に戻って欲しいとちょっと思う…》
《深夜時代の放送内容もたまにやってほしいな! ちゃんとしたやつと混ぜればバレないでしょ!》

深夜帯で見せていた輝きを取り戻すことはできるのだろうか。

【あわせて読みたい】