木村拓哉主演ドラマ『Believe』の宣伝戦略に暗雲。大谷翔平の結婚報道とまるかぶりで迷走状態に…

4月25日より放送されるドラマ『Believe -君にかける橋-』が、色んな意味で話題を呼んでいる。

テレビ朝日開局65周年を記念して製作された同作は、橋の建設に情熱を燃やす大手ゼネコン“帝和建設”の土木設計部部長・狩山陸(木村拓哉)が、刑務所に収容されるなど予期せぬ困難に直面しながらも、希望と再生の道を見出していくというヒューマンエンターテインメント。

【関連】大島育宙氏、新ドラマ『Destiny』について8つの謎と展開を予想「これは兄弟フラグなんじゃないか?」 ほか

4月11日にInstagramの公式アカウントより新たな画像が投稿され、正面を見据えた主演・木村拓哉と、背中を向けた共演者8人の新ヴィジュアルが公開された。

本作は主演の木村が宣伝戦略に大きく関わっており、本人の強い意向により2月29日、木村自身のInstagramストーリーズで最初に情報公開するという異例の宣伝をとったが、最悪の事態が起きてしまった。

同日、MLBのLAドジャース・大谷翔平が、自身の結婚をInstagramで発表。このニュースに世界は驚愕し、ドラマの宣伝は見事にモロ被りしてしまった。

大きく出鼻をくじかれた製作サイドは、手あたり次第宣伝を敢行するもダメージは大きく、木村の所属事務所『STARTO ENTERTAINMENT』の内部がまだ混乱していることも影響し、テレビ朝日がイレギュラーな宣伝活動を行っているという。

放送までストーリーやキャストを公表しないで大ヒットを記録したドラマ『VIVANT』(TBS)的戦略を考案した木村だったが、一部報道やSNSの考察投稿では、竹内涼真・斎藤工・山本舞香らが出演すると報じられてしまった。

新ビジュアル公開と当初の宣伝戦略は迷走状態となり、木村の宣伝戦略について「このまま進めて大丈夫なのか……」と危惧する声も挙がっているという。

主演の木村、ドラマ制作陣ともに並々ならぬ情熱で製作した渾身の作品は、事故とも言える宣伝トラブルを乗り越え、無事ヒットするのだろうか。今後も目が離せないことは間違いない。

参考:木曜ドラマ『Believe-君にかける橋-』【テレビ朝日公式】Instagram大谷翔平Instagram大島育宙X

【あわせて読みたい】