杏の新CMが大不評! 応援ソングに「重くてしんどい」好感度に落差?

杏 (C)まいじつ

昨年10月にフランス・パリに移住した俳優の杏。2021年11月に開設したYouTubeチャンネルは、登録者数112万人を超え、100万回再生を超える動画を多数アップするなど、絶大な人気を誇っている。しかし、好感度に落差が見られるようだ。

杏の動画はフランスでの日常や料理、買い物する姿などオーソドックスな内容ばかりだが、飾らない日常がメインのため、ファンも安心して視聴出来ると評判だ。

また、海外移住に憧れを持つ女性が杏のライフスタイルを参考にしているという。

そんな杏だが、すべてが完璧というわけではなかったようだ。2022年末に公開されたユーキャンのCMが大不評なのだ。

『パリの杏さん にじいろ』篇では、フランスにいる杏が透き通った声で絢香の『にじいろ』を口ずさむ様子が収められているが…。

充実した生活を送る杏とCMのギャップ

「CMを見た人たちは、なぜ杏を起用したのか疑問視しています。杏が歌っている『にじいろ』は、2014年に放送されたNHK連続テレビ小説『花子とアン』の主題歌。視聴者のイメージは、杏よりもヒロインを務めた吉高由里子の方が強いようです。まさか杏とアンをかけたのでしょうか…。

また、フランスで悠々自適な生活を送る杏が、通信講座を宣伝するというのもちぐはぐさを感じますね。女性ウケのいい杏を起用したイメージ広告ですが、どうやら視聴者の共感を得るのは難しかったようです」(テレビ誌ライター)

実際に、ネット上では

《吉高ちゃんじゃないのかーって思った》
《杏が歌うユーキャンのCM、精一杯がんばってます! みたいなのが重くてしんどい》
《今の時期に杏のユーキャンCMはなんかちょっと違うわ》
《CMで、綾香さんの「にじいろ」を歌う杏さん。最初、橋本聖子さんに見えてしまった》
《杏ちゃんが急に歌い出すCMの需要について。ビックリするだけなのよ》

などと、辛辣な意見が寄せられている。

杏は渡仏から約3カ月で15本の動画を投稿しているが、そのうち8本が100万回再生超えしている。

いまや立派なユーチューバーといえるが、テレビCMとは勝手が違ったようだ。

【あわせて読みたい】