永島優美アナが『めざまし8』でラップ披露…「無理せんでイイよ」と同情呼ぶ

(C)yu_photo / Shutterstock 

1月10日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)冒頭で、MCの永島優美アナウンサーが突然ラップを披露。同じくMCの谷原章介は大きなリアクションを見せず、放置してしまった。視聴者は永島アナに同情している。

番組は9日、岡山県立美術館で学芸員によるラップバトルが開かれたと紹介した。

谷原は「今日のオープニングニュースは、美術館の学芸員によるぶっ飛んだあるバトルについて」と伝える。その直後、永島アナが体を揺らし始めた。

永島アナが突然ラップ披露

永島アナはリズムにのりながら「昨日岡山で開催! 美術館の学芸員がラップで紹介!」と、突然ラップを始めた。谷原は永島の方を見やり、軽くうなずくそぶりを見せたが、声に出しては反応せず。

永島アナは「ビートにのせてぶつけたのは、美術品への作品愛!…イェイ」と続けた直後、VTRに移行。永島アナは「3連休最終日の昨日、岡山市のとある県立美術館に行列が。そして施設の中も満席」とニュース原稿を読み上げた。

岡山県で開かれたのは美術館の3学芸員によるラップトーナメント。話題を呼び、多くの聴衆が訪れたと伝えている。

VTR終わり、永島が「作品への愛がビシビシ伝わってきましたね」と感想を述べると、谷原は「地元が強かったね!」としつつ、「永島さんもぜひ(ラップバトルに)参加してみたらどうですか?」と無茶振り。

「いや、無理でしょ」と苦笑いする永島アナに「立派でしたよ! うん。素晴らしかったあ」と続けたが、永島アナは「怒られますよ、ラップしてる方に…」と恐縮していた。

永島アナが突然、ラップを見せたことに視聴者から反響が漏れた。ラップの台本は事前に準備されていたものとみられるが、視聴者からは《永島アナの突然のラップかわいすぎる!》と褒める声があった。

一方で

《永島アナ、無理せんでイイよ…》
《何させてんねん! こういううすら寒い事女子アナにさせるって昭和じゃねーんだわ》

と、唐突にラップをさせられ、かわいそうだとの声もあった。

一般人なら恥ずかしがることを堂々とやってのける永島アナは有能だ。

【あわせて読みたい】