藤本美貴が人気芸人にブチギレ!「怒るのも分かる」「言葉足りない」と賛否

藤本美貴 

藤本美貴 (C)まいじつ 

タレントの藤本美貴が、1月11日放送の『かまいガチ』(テレビ朝日系)に出演。料理中に惨事が起き、『かまいたち』山内健司に対してブチギレた。

藤本に同情の声が多かった一方、彼女の指示が言葉足らずだったことが原因との指摘も。視聴者の見方は分かれている。

企画「ガチリレークッキングバトル」で、11分の持ち時間で天津飯を3人で完成させていくことに。相談は禁止で、一人ずつ挑戦。藤本は山内、石原良純と代わる代わる調理した。

山内、藤本、石原の順で調理した後、作戦タイムが設けられ、3人で話し合った。

ケチャップが入った関西風のあんを巡って議論。藤本は「(火にかけて)混ぜなきゃダメですよ、(片栗粉が)入ってるんで」と山内に指示。

山内は「何を混ぜるの?」と聞くと、藤本はあんの方向を指さし「混ぜながら作んないと」と告げた。だが何を混ぜるのかは明言しなかった。

「混ぜるってどういうことよ…」と混乱した様子の山内は、4番目の調理スタート時に片栗粉入りのあんにさらに片栗粉を足した。

モニターでこれを見ていた藤本は「入れてあるのよ!」と絶叫。「火を通さないととろみは出ないのよ!」と、単独であんを火にかけた上で混ぜるべきと説いた。

『かまいたち』山内健司に「本当に怒りますよ」

山内はあんをフライパンに入れ、米と混ぜて加熱してしまった。これを見て藤本は「アンタ天津飯食べたことあんのかよ!」とブチギレる。

調理が終わり、山内と対面した藤本は「本当に怒りますよ。天津飯を今すぐ食べてきてください」「火にかけてねって言ったじゃないですか」と再度激怒。敵チームの濱家隆一は「ブチギレてる…」と苦笑い。

「リカバリーお願いします」と告げてその場を去った山内に、藤本は「お願いしますじゃないですよ」と恨み節を口にした。

その後、藤本は大慌てしながら天津飯を完成させた。視聴者は藤本がキレるのも無理はないと同情している。

《これはミキティもキレますわ》
《ミキティのパニックなかなか観られないから面白い》
《ミキティ怒るのも分かるわ》
《そりゃミキティ怒るよなぁw》
《ミキティが不憫でならない》

ただ、視聴者は藤本にも注文をつけた。「混ぜる」とは指示したものの、あんを火にかけて混ぜるとはっきり口にしていなかったのに、山内に対して怒り過ぎだと指摘している。

《ミキティも、「調味料と片栗粉が入ってるからよく混ぜて火にかけて」って言えばよかったのにね》
《ミキティも主語ないからなぁ伝わらないよねw 》
《ミキティ、主語言わないと料理しない人はわかんないぞ!》
《これ山内さんがヤラカシなのは大前提として、ミキティも料理できない人からしたらちょっと言葉足りないようにも思える笑》

短い相談時間の中で考えをすり合わせるのは大変だ。

【あわせて読みたい】