新婚『極楽とんぼ』山本圭壱が炎上! 妻に「濡れ場とか全部やって」発言で…

山本圭壱 

山本圭壱 (C)まいじつ

結婚を発表した『極楽とんぼ』の山本圭壱が、1月26日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に夫妻で出演。18年ぶりに同番組のスタジオへ登場した。

山本は妻である元『AKB48』西野未姫のある仕事について歓迎する姿勢を見せたが、女性視聴者を中心に批判の声が殺到している。

【関連】『LE SSERAFIM』宮脇咲良インスタに“独島”の地図を載せて炎上! ほか

山本の「問題発言」が飛び出す前、『ダチョウ倶楽部』の肥後克広、寺門ジモンが今年の抱負を発表した。

2022年に共演したスタジオの『純烈』メンバーに感謝しつつ、仕事は断らず、2人でもこなすと口に。肥後は「今まであったギャグを大切に2人でやっていく」と明かし、体を張り続けると宣言した。

この後に話を振られた、山本の妻・西野は、結婚後も「体を張り続けたいと思っています」とキッパリ。NHKでオナラの妖精役を演じたことを明かしている。

妻・西野未姫の濡れ場仕事も「全部やって」

「山本はどう思ってるの?」との問いに、山本は結婚したからといって、妻に仕事内容の制限は求めないとし、「濡れ場とか、そういうのも全部やって…」と例え話を持ち出した。

西野が「濡れ場?」と混乱する中、山本は「オファーがあれば全然! もし松本(人志)さんとか浜田(雅功)さんと、濡れ場があるような仕事があるんでしたら…」と言いながら妻の濡れ場仕事を歓迎。

妻を見やり「大丈夫だろ?」と聞いたが、西野は「大丈夫じゃないですよ、嫌ですよ!」と否定した。

視聴者からは《どちらにせよ面白くもないしなんか妙に不快》《本人は一切濡れ場やりたいなんて言ってないだろ》《嫁に向かって「大丈夫だろ?」とか聞いてるの引くわ…》といった声が続出した。

「『新婚だから』というのは、さほど関係ありません。例え話は結構ですが、濡れ場もOKと暗に指示するような言い回しは問題では。少なくとも、収録前にある程度話し合っておくべきでしょう」(ジェンダー問題に造詣の深い芸能記者)

18年ぶりの出演だったが、散々な悪評をもたらしてしまった。

【あわせて読みたい】