『めざまし8』井上咲楽へのデリケートな質問が物議「防犯対策は…」

井上咲楽 

井上咲楽 (C)まいじつ 

2月27日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、中古車販売店に2人組が乗った車が突っ込んだ事件について報道。

MCの谷原章介がコメンテーターのタレント・井上咲楽にデリケートな質問を繰り出して話題になっている。

【関連】井上咲楽を一般人が公開処刑「イジるとキレそう」「一緒に遊びたくない」 ほか

愛知県稲沢市で24日未明、中古車店に車が突っ込んだ事件について報じた。番組は店を映す防犯カメラの映像を公開。

白い車は店の敷地に突っ込み、店の外に並んでいた車に衝突。車から2人組が降り、赤信号の交差点を渡って逃げる姿も映っていた。

中古車販売店の代表は番組のインタビューに応じ、車の壊れっぷりを説明しながら怒りをあらわにしていた。納車直前の車も損傷し、約200万円の被害に遭ったという。

2人組が盗みをはたらき、車を暴走させた可能性もあるこの事件について、谷原はコメンテーターにコメントを求めた。

谷原章介「防犯やってます?」

橋下徹氏は「盗難車の可能性が非常に高い」、古市憲寿氏は「監視カメラがどこにでもある」と指摘した。

井上は「近隣の人も不安」としながら、監視カメラがあったのがせめてもの救いだとし「防犯って大事だなと思いました」と語った。

谷原は井上に「何か防犯やってます? 強盗が多い中、防犯対策とかなんかしてますか?」と質問。井上は「いや…」としどろもどろになり「防犯対策してないですね、正直。家とかどうしたらいいんだろう…」と嘆いた。

古市氏が「個人でできることって、どうしても限られちゃいますもんね」と口を挟み、谷原が「防犯グッズ等を買っておくことも必要かもしれませんね」とまとめた。

谷原、井上のやりとりに視聴者は首をかしげている。

視聴者は《単純に井上宅の防犯セキュリティの甘さを全国に晒しただけで草》《防犯対策してるかどうか女の子にTVで聞かないであげて…》《嘘でもやってますって言えばいいのに》《井上咲楽の自宅は空き巣し放題ってことを何故自分の口から発表するのか…》とSNSに投稿。

家に対策を施していないと自ら明かすのはまずいと指摘したほか、女性の自宅のセキュリティに関して谷原がわざわざ聞く必要はないと指摘していた。

これを機に、防犯対策をしてもらいたい。

【あわせて読みたい】