EXIT兼近『アマプラ』でも重用のワケは? 仕事増の好機か…

兼近大樹 

兼近大樹 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

3月7日の『ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)』の強化試合、日本代表対オリックス・バファローズ戦は地上波中継がなく、家庭では『Amazonプライム・ビデオ』の配信のみでしか観戦することができなかった。

野球ファンからは不満が相次いでいたが、それ以上に物議を醸したのが『EXIT』兼近大樹のゲスト出演だった。

【関連】お騒がせ芸能人に強烈皮肉? 有吉弘行がラジオで「すぐ復活できていいよな」 ほか

兼近は中学校まで野球をしていたと報じられている。強化試合では解説を務めた元ロッテの里崎智也氏が「兼近さんは緊張したときにそれを緩めるとか、あるんですか?」と質問。

兼近は「プロって言っても世界が違いますけど、やっぱり自分に期待し過ぎない」と答え、「どうせオレ無理だろ、って思ってたら意外と助けてくれることってある」「でもすごいプレッシャーの中、やってますよね、きっと」と選手たちを思いやった。

「Amazonプライム・ビデオ」の配信を巡っては、実況を務めた文化放送の斉藤一美アナウンサーの「ラジオ風実況」が「うるさい」と物議を醸した。

一方でこの日出演した兼近に対しても、《兼近さんいらないと思います、、》《謎のゲスト》といった声が続出。嫌悪感を示す視聴者が多かった。

三浦瑠麗氏へのバッシングで難逃れたか…

『サッカーワールドカップ(W杯)』の前も兼近はサッカー番組に出演していた。なぜここまでテレビ、ネット配信番組から重宝されるのか。

「若者層の取り込みを狙っているのでしょう。W杯では『霜降り明星』せいやさんも登用されましたが、若者に人気を博すいわゆるお笑い第七世代の中でも『EXIT』、『霜降り明星』は人気が飛び抜けています。

一方『ハナコ』『宮下草薙』『ミキ』らはいまいち人気が跳ね上がらない。兼近さんを抜てきするというより、他に野球経験者の適任が見当たらないのでしょう」(スポーツライター)

どの番組にゲスト出演してもバッシングを浴びがちな兼近。だが追い風になりそうな出来事があるという。

「三浦瑠麗さんの夫の逮捕ですよ。もともと報道番組に出演する『ご意見番』としてのポジションを確保していたのは、兼近さんとの共通点です。

いわゆる『ルフィ』事件で容疑者と関係があると報じられ、コメンテーターとしての立ち位置が危うくなっていた兼近さんですが、三浦さんのテレビ出演が事実上絶望的になった。兼近さんが玉突き的に三浦さんに代わり、コメントする機会が多くなりそう。

また三浦さんのバッシングが過熱するにつれて、兼近さんに対するネガティブイメージも相対的に薄くなりそう。兼近さんにとっては思ってもない好機が訪れた」(芸能記者)

兼近はすんでのところでピンチを逃れたといえそうだ。

【あわせて読みたい】