『AKB48』は黒歴史? “元メンバー“が出演番組で一切グループ名出さず…

Krakenimages.com / Shutterstock

6月20日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に、元『AKB48』メンバーが出演した。

だが、AKBの「A」の字も出さない奇妙な展開。AKB内で一瞬注目を浴びた存在だったが、どうやら在籍していた過去を葬り去ったようだ。

一人暮らしを満喫している女性芸能人たちが出演した。一人でアクティビティに行くのが好きという光宗薫はスカイダイビングが好きで、一人でスカイダイビング、バンジージャンプ、滝行に行くと話し、明石家さんまを驚かせた。

【関連】有吉弘行が元AKBに意味深発言「こういう人になっちゃったんですね」 ほか

「人に気を使っちゃって」との理由から、収録後にひとりで泣くことがあるといい、大きい声が苦手だとも明かしていた。

“元AKB研究生”はなかったことに?

光宗の今の肩書は「絵画アーティスト・俳優」だが、もともとはAKBの研究生だった。

大島優子が1位を獲得した第4回(2012年)のAKB総選挙に出馬。「注目の新人」として光宗に大きな注目が集まったものの、結果は圏外だった。

その後、正規メンバー昇格が決まったタイミングで活動を辞退し、AKBを去った。

「当時のスポーツ紙では『まさかの圏外』として、光宗さんが泣きながら会場を後にしたと報じられた覚えがあります。

活動期間が短かったこともあって、本人としてもAKB出身者であることは明かしたくないのかも。

Instagramの投稿には、この日共演した元『SDN48』芹那さんとの思い出をしたためていますが、『AKB』の名はやはり出していませんでした。

現在は『プレバト!!』(TBS系)で活躍しており、得意の水彩画でコンクール優勝も果たしています。アートの分野で名を馳せる可能性もありそうですね」(芸能記者)

AKBが栄華を誇ったのはもう昔のこと。光宗は一人で道を切り開いている。

【あわせて読みたい】