あのちゃんと木下優樹菜の知能レベルは同じだった…免許の筆記試験に落ちまくった過去を明かす「仮免6回落ちました」

木下優樹菜 

木下優樹菜  (C)まいじつ 

歌手でタレントのあのちゃんが、9月19日に放送された『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。元おバカタレントでユーチューバーの木下優樹菜さんを彷彿とさせるようなエピソードを披露してしまった。

「こんな私って少数派ですか?」というトークテーマで、MCの明石家さんまから話を振られたあの。

【関連】あのちゃん“喋り方”がすっかり普通に? キャラ作り放棄で驚きの声「もっとノロかった」 ほか

「僕は、免許センター…車取りたくて」とタジタジになりながら、自身が自動車の免許を取得するため、教習所に通った話を切り出す。

いわく、「カウンター(受付)にいた女の方とウマが合わなくてもうダメだって…泣きながら…」「受付行って、お金だけ置いて、通わず、帰りました…」と告白。

「『これはどういう手続きしたら仲間に入れますか?』とか言ったら、(受付の人が首を傾げて)『え、何言ってるんですか?』っていう顔をされて、やばいやばいやばいってなって、パニックになって。泣きながらお金だけ置いて帰っちゃって。そのお金も返してもらってはないです」と経緯を説明する。

その後、ほかの教習所に通うことになったと報告するも、「仮免6回落ちました」と苦労をしたとも。

さんまを絶句させる中、あのは「実技はできたんです。完璧だったんです。クイズ(筆記試験)が…」「ひっかけすぎじゃないですか?」と、筆記試験特有のややこしい問題文について物を申すのだった。

正真正銘のおバカタレント・あのちゃん

「仮免の学科試験ではそれまでの学科教習で習った範囲から○✕形式で全50問が出題されます。配点は各2点で、合格点は90点であるため、45問以上の正解が合格ラインです。

気になる合格率は、全体の約80パーセント。一発で合格するものと思ってる常人からすれば、なかなか信じられないデータですが、実際、あの木下優樹菜さんも仮免学科試験に26回落ちたことを2014年7月のブログで告白。

一度は諦めましたが、数年後、子育ての関係で再チャレンジしてなんとか合格したようです」(芸能ライター)

学科試験に苦労したのは、この2人だけではない。

「お笑い芸人のジミー大西は、最短2週間ほどの免許合宿で、実地試験は通過したものの筆記試験合格に半年以上かかったという逸話が。また、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅも教習所に通いはじめて約半年経った2015年2月に仮免試験に落ちたこと、4月にやっと仮免許を取得したことなどを都度SNSで報告している。

ほかにも、タレントのスザンヌや松浦亜弥、『モーニング娘。』の元メンバーの後藤真希や安倍なつみらも試験に手こずったことが知られています」(同)

最近は物申す系のタレントにもなっているあのだが、知能は木下優樹菜と同じレベルだったようだ。

【あわせて読みたい】