ハライチ・岩井に“18歳差婚イジリ”はNG? 『ぽかぽか』で結婚生報告も「相手の詳細出さないの笑える」

画/彩賀ゆう

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

電撃結婚した『ハライチ』岩井勇気への世間の嫌悪感はまだ続いている。

11月13日に結婚を発表した岩井は、14日放送のMC番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)で結婚を生報告。冒頭から「緊急記者会見」という設定で、囲み取材に答えることになった。

記者に扮する相方・澤部佑から結婚相手について聞かれた岩井は、「賢くて自分より大人っぽい」などとコメントする。

【関連】アンガールズ田中、来年4月から“お昼の顔”に!? 4K(高収入、高学歴、高身長、好感度)を武器に芸能界の頂点へ

さらに番組では、週刊誌でキャッチされた2人の姿や、岩井がマザコンという点がイジられていく。こうして面白おかしく扱われながら、2人の結婚は祝福された。

だが、こうしたムードにネット上から疑問の声が上がる。今回の結婚の最大のポイントである年齢差について、一切触れられることがなかったのだ。

岩井自身も年齢差は後ろめたい?

「岩井の相手は、タレントの奥森皐月。出会いは2017年、当時13歳の奥村がレギュラーを務めていた子供向け番組とのこと。〝結婚したからOK〟のようになっていますが、かなりヤバそうな匂いがプンプンするでしょう。交際は今年初頭と発表されていますが、3月以前だったらまだ高校生です」(芸能雑誌編集者)

そのため、年齢については触れなかったのか。視聴者からは《年齢いじらないの?》《相手の詳細出さないのが笑えるな》《年齢イジリNG出した?》《イジるポイントズレてんな やっぱあの年齢はまずいと思ってんじゃん》といった声が噴出。祝福されながらも年齢差に一切触れないことから、当人も世間のイメージを気にしているのかもしれない。

「何かと強弁して正当化を取り繕っていますが、本人も後ろめたさを感じているのでは。そもそも結婚を発表したのは、『週刊文春』に直撃取材をされた直後だと判明していますし、明らかに突然結婚したのは明白。岩井は常々〝正論風〟の言葉で他者を攻撃しまくっていただけに、自分の痛いところを一切触れさせないのは、かなりカッコ悪いのでは…?」(スポーツ紙記者)

11月16日発売の『週刊文春』では車中でキスする写真が掲載されている。2人が幸せならそれでいいのかもしれない。

【あわせて読みたい】