ハライチ・岩井勇気、自身を一途だと明かすも…“年の差婚”に芸人仲間から「キモッ!」

岩井勇気 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

お笑いコンビ『ハライチ』岩井勇気が、11月16日に公開されたテレビ朝日の公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」に出演。恋愛トークで、自身がとにかく一途なタイプであると明かした。

岩井は、今月13日に『おはスタ』(テレビ東京系)で共演した元おはガールで、18歳年下の奥森皐月との結婚を発表。出会った当時、奥森は13歳であったことが大きな話題となっている。

今回、岩井は番組でハーレム漫画を語ることになった際、「何股とかかけられるやつは器用でマメ」として、自分はそんなことができない不器用なタイプであると告白する。

【関連】ハライチ・岩井に“18歳差婚イジリ”はNG? 『ぽかぽか』で結婚生報告も「相手の詳細出さないの笑える」 ほか

むやみに「モテてもしょうがいない」とも語り、「自分が好きな人に好きになってもらわないと意味ない」とハーレムを全否定する。

また、複数を相手にするハーレムもの主人公について、「(相手に)勘違いさせるような行動をしてるわけじゃないですか」とツッコミをいれ、「大人なんだからさ、こういうことしてしまったら相手が(自分のことを)好きになってしまうかもしれないって、責任を取る覚悟でやらなきゃいけない」と持論を展開するのだった。

みなみかわ「19歳!? 19歳!?」

「発言をまとめると、岩井さんはとにかく一途なタイプで、奥森さんに対しても、責任をもって〝好きになってもらえるアピール〟を行っていたということ。16日に放送された『ハライチのターン!』(TBSラジオ)では、奥森さんのほうがグイグイで、彼女からプロポーズされたと明かしています」(芸能ライター)

なぜ2人は、このタイミングで結婚に踏み切ったのだろうか。公にされている話をまとめると、交際から1年未満で19歳と37歳のスピード婚ということになる。『週刊文春』の直撃から5時間後に結婚を発表していることからも、世間体を気にして慌てて結婚した印象とも受け取れるだろう。

芸能界でも一部の近しい芸人仲間が岩井の結婚を祝福するだけで、他はノーコメントだ。

しかし、お笑い芸人・みなみかわは自身のYouTubeで「19歳!? 19歳!?」とおちょくるように連呼し、爆笑しながら首を振っている。さらに一般論として、自身の同級生が19歳と結婚したら「キモッ!」と即答。「他人がとやかく言うことじゃないけど、(キモいと思うのは)正常な感覚やと思う」「本当に今年(から交際)?」とイジり倒していた。

岩井は腐れキャラだっただけに、そのギャップに戸惑う人も多いようだ。

【あわせて読みたい】