フワちゃん『ヒルナンデス!』卒業へ…『THE W』決勝進出のまいあんつに注がれる期待

フワちゃん

フワちゃん (C)まいじつ 

タレントのフワちゃんに『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)月曜レギュラー降板フラグが立っている。

代わりに期待されているのが、12月9日に行われる『THE W 女芸人No.1決定戦』の決勝へ駒を進めたピン芸人・まいあんつだ。

まいあんつの所属は『ハライチ』『ネプチューン』らと同じく、ワタナベエンターテインメント。大会には初回から参戦し続け、今回初めて決勝に進出する。

彼女とフワちゃんは、公私にわたって仲が良い。フワちゃんは、以前から『フワちゃんのオールナイトニッポン0』(ニッポン放送)やSNSなどで、まいあんつとのエピソードを話している。

【関連】フワちゃんが炎上系ユーチューバー状態に…業界内での評判最悪 迷惑エピソードでしか話題になれない状態 ほか

まいあんつの決勝進出にフワちゃんは、自身のXで《はやく売れて貸してる20万返せ!!!!》とポスト。どうやら借金があり、これを機にブレークして返済してほしいようだ。

仲良し女芸人同士で立場逆転の悲劇が?

「フワちゃんは遅刻癖や身勝手な言動で周囲を振り回し、裏方からの評価が最悪。『有吉の夏休み』(フジテレビ系)シリーズでは遅刻を繰り返し、有吉弘行からガチ説教を食らう有様です。

11月12日深夜放送の『さしフワご相談ナイト』(同系)でも、スタッフが気を遣う可能性を考えず、無理矢理タピオカドリンクを買いに行かせたと明かしている。少なくとも、今の若手ADが出世してディレクターになる数年後は、起用を見送られる意趣返しされるでしょうね」(テレビ制作関係者)

視聴者からの評判も良いわけではない。現在、フワちゃんは『ヒルナンデス!』レギュラーを務めているが、まいあんつとのレギュラー入れ替えが期待されている。

「まいあんつは全国的な知名度こそないものの、お笑いマニアからはまぁまぁ評価されている。『THE W』は日テレ系で中継されるとあって、同じ局の『ヒルナンデス!』レギュラー加入も夢ではありません。

そうなると、スタッフ・視聴者評価の悪いフワちゃんが、玉突き的に卒業することになるでしょう。女性ピン芸人で被りますし、月曜は『コットン』加入で、卒業ゼロなのにレギュラーが増加していますから、入れ替わりの可能性は最も高い」(バラエティー関係者)

まいあんつは『ヒルナンデス!』のダイエット企画に度々登場しており、下地もできている。ブレークしてから毎日のようにテレビ出演を続けてきたフワちゃんも、ついに卒業か。

【あわせて読みたい】