TBS野村彩也子アナ年内退社が濃厚に? 干された原因は遅刻癖ではなくプロデューサーとの対立か

 

(C)TK Kurikawa / Shutterstock 

TBSの野村彩也子アナウンサーが、退職の道を選ぶようだ。「退職願」を書く自主退社ではなく、出社せず退職勧告という形に。調べによると、すでに人事部付になっているという。

「人事部付になると、ほぼアウト。本人の適正を考えて他部署に移るか、アナウンサーとして入ったので辞めるかです。すでに9月から出社していないという。早ければ年内にも退職でしょうか」(テレビ局関係者)


【関連】TBS・野村彩也子アナウンサーが干された原因は?“野村萬斎の娘”として華々しいキャリアをスタートも… ほか

野村アナは、同じくTBSの局アナだった宇垣美里と同じ道をたどる可能性が高い。

「宇垣は番組起用をめぐり、プロデューサーと対立。プロデューサーが持ってきたコーヒーを怒りに任せ、その場で捨て、退職を選んだ。彼女は退職後、TBSの番組に全然出演できず、いまに至っています」(前出・関係者)

宇垣は退社後「(TBSは)民度が知れる」と、他局の番組で発言。それにより他局からもフリーアナのお呼びもなく、女優や執筆業に移行した。

野村彩也子アナは先輩にも見放され…

一方、野村アナは仕事をトチるので共演の安住紳一郎アナが外したとも報じられていた。

「最近は遅刻癖があるので降板したとも言われている。でも、彼女は今年4年目。かなりの売れっ子だったし、いまさらトチる、遅刻というのも変。出番をめぐって、一部プロデューサーと対立したのでは」(同)

さらに、複雑な情報もキャッチ。野村アナはヤンキー色で売っているSアナと不仲で有名なのだ。

「仲のよかった先輩Aアナに相談したところ、あっさり無視された。野村アナとAアナは仲がよくてツーショットもあり、お姉さんと慕っていたのに、突き放された。野村アナは精神不安定になり、出社拒否となったようです」(女子アナライター)

野村アナの去就については…。

「来年4月以降に向けてテレビ朝日、フジテレビに売り込みをはじめたようです。父親で能楽師の野村萬斎は、テレ朝の超人気ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』に主役級で出ています。テレ朝入りが濃厚では」(前出・ライター)

他局で花開いてほしい。

【あわせて読みたい】