『格付けチェック』GACKTの相方はhydeかSUGIZOか…シークレットゲストをめぐって憶測飛び交う

GACKT 

GACKT  (C)まいじつ 

お正月恒例の高視聴率番組『芸能人格付けチェック!』(テレビ朝日系)が、2024年も放送されることがわかった。個人71連勝中のGACKTの参加も同時に発表されたが、相方に関してはシークレット。ネット上では様々な憶測が飛び交っている。


【関連】GACKTの“莫大な収入源”は一体何?『進撃の巨人』のような豪邸を公開 ほか

「GACKTの相方については、当日になってはじめて発表されるそうです。毎年、相方を巡りさまざまな憶測が飛び交うので、直前まで隠して引っ張って、番組の注目度を上げたいのでしょうね」(芸能記者)

しかし2023年回では、GACKTは〝単独〟で出演。オファーが間に合わなかったため、特別措置が取られたという。

「単独出演というサプライズはありましたが、相方を〝シークレット〟として伏せておいてからの、『誰もいません』は大きなブーイングが起こる要因にもなりました。

2022年回でも、体調不良のGACKTの代わりにYOSHIKIが単独で出演していて、2年連続の単独出演は視聴者を落胆させました」(同・記者)

そのため、さすがに24年回でも単独出演ということは考えにくく、しっかりと相方がいると予想される。その気になる相手とは…。

GACKTの交友関係を探ると…

「一番しょぼくて現実的な線では、ローランド。GACKTと仲が良いし、キャラ的にも『格付け』と合う。完全に旬が過ぎているうえ、VIP扱いをするのもどうかという人選なので、視聴者は落胆するでしょうが…」(同)

他にありそうな線は、現在公開中の映画『翔んで埼玉』で共演している二階堂ふみ、杏、藤原紀香、片岡愛之助など…。ただ、普段のバラエティー番組でも見るので、特別感があるメンツではない。

「GACKTはミュージシャンなので、その仲間と組んでほしいという声が圧倒的ですね。今現在、一番絶妙なラインにいるのが、『LUNA SEA』『X JAPAN』のSUGIZO。

最近はこれまでほとんどしてこなかったバラエティー番組にちょくちょく出演しているうえ、GACKTがバラエティー番組でSUGIZOとのエピソードトークを披露する機会もあった。SNSでも絡んでいたので、これが〝匂わせ〟と取れなくもない。

また、来年、久しぶりに『L’Arc~en~Ciel』として動くhydeも、バンドの宣伝がてらにテレビ出演…という線も予想できる。ここら辺に断られたら、滑り止めとして鬼龍院翔、浜崎あゆみあたりでしょう」(同)

果たして、気になる相方は…。

【あわせて読みたい】