『news zero』コメンテーター・落合陽一氏卒業の真相 鈴木福の加入で首切りに?

鈴木福 

鈴木福  (C)まいじつ 

日本テレビの23時台ニュース番組『news zero』の火曜日コメンテーターを務める落合陽一氏が、3月末で卒業する旨を自ら発表した。

落合氏は1月22日に、「さらば青春! 有働さんの卒業と同時に #落合陽一 も #newszero を卒業します!」というタイトルで自身のnoteを更新。《春が近い.さて私も36歳,平均の健康寿命を考えると人生の折り返し地点に入りました.タイトルの通り,3月末でnewszeroを卒業させていただきます》と綴っている。


【関連】鈴木福『news zero』新キャスター就任へ “進歩ZERO”櫻井翔を慶応学閥から追い出す? ほか

「正直、落合氏が降りるからといって惜しむ視聴者はどれほどいるのか。むしろ『もっと早く降りてほしかった』という声は多い。コメンテーターには向いていないのではないでしょうか」(テレビ雑誌編集者)

鈴木福をエースに見据えてリニューアル?

落合氏は2018年から番組に出演。有働由美子がMCに就いたころから出ているが、評判はいまひとつ。常にサンダル履きで場をわきまえない態度は、当初から賛否を呼んでいた。

「4月より『news zero』はリニューアル。夕方ニュースの局のエース・藤井貴彦アナがフリーになって、『zero』のMCに就きます。いま学生キャスターとして抜群の評価を得ている鈴木福がコメンテーターで入ると思われます」(テレビ制作会社関係者)

落合氏は見納めのようだ。

【あわせて読みたい】