白石美帆の“運転あるある”が物議「わかる」「そのうち事故起こす」

白石美帆 

白石美帆 (C)まいじつ 

俳優の白石美帆が1月11日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、ドライバーのある行為に苦言を呈した。視聴者の間では「わかる」「そのうち事故起こす」と賛否両論が巻き起こっている。

この日はズボラな芸能人と、神経質な芸能人が集結。白石は神経質な芸能人として出演した。

車の運転が好きという白石がエピソードを披露。小雨の日にタクシーに乗り、信号待ちをしているところで、ワイパーをブンブンと動かす運転手の行為が「どうしても歯がゆくなっちゃって」と告白。「小雨なのに、ワイパーがすごい稼働してて、すごい劣化すると思って…それが気になってきちゃって」と嘆いた。

明石家さんまは「お客さんいてるし、小雨やからワイパーするやろ?」と疑問視したが、白石は「信号待ちですよ? 動いてない状態ですよ?」と強調。さんまは「やり続けなアカンやないかい!」としたが、白石は「あれがどうしても気になっちゃって」と漏らした。

小雨時のワイパーが気になると告白

「(運転手に)言うのも失礼だし」として、タクシー前方から目をそらしたという白石だが、周囲の車もワイパーを動かしているのを目にしてしまったと嘆く。「やってほしくないんですよ…」と続けた白石に、さんまは「昔、ワイパーとなんかあったの?」、『マヂカルラブリー』村上は「ワイパーに男取られた?」とやゆした。

別所哲也は「音は気になるかもしれない」とフォロー。白石は信号待ちであれば「使わなくていいじゃないですか」と指摘した。元衆議院議員の金子恵美氏はワイパーを動かして信号ランプの変化を確かめるべきとしたが白石は否定し、「街中がワイパーだらけで…」とした。

白石の発言に共感する声は多い。

《私、全く同じ意見! ワイパーいらん派》
《白石美帆さんのワイパー気になる話、わかる!》
《極力使いたくないし目が痛くなる 小雨ならワイパーは1つまみか、動いてても小雨ならワイパー使わない》
《めっちゃ分かるわ…小雨なのにめっちゃワイパー動かしてるのくっそ気になる》
《そうだよね、気になるよね、さすが博の奥さんだ!!》

一方で視聴者からは反論も。小雨、信号待ちであってもワイパーは一定程度、動かしておくべきとの指摘も多かった。

《迷惑かけてないなら他の人のことはほっとてくれやって心底思った》
《いやいや、ワイパーは必要でしょう。白石美帆、そのうち事故起こすんじゃない?》
《しかし白石美帆のワイパーの話が怪談かってくらい怖かったな…》
《ワイパーの動きが気になるとか笑うw》
《信号しか見てないのかな? 青になったら、即発進? 危ないよ!》

いずれにせよ、ドライバーは道交法に従い適切な運転に努めるべきだ。

【あわせて読みたい】