日向坂46の新メンバー募集にファン困惑!「乃木坂みたいにはならないで」

日向坂46 

日向坂46 (C)まいじつ 

人気アイドルグループ『日向坂46』の新メンバーオーディションエントリー受付が3月7日からスタート。ファンからさまざまな要望が上がり、物議を醸している。

今回のオーディションは「迷おう。それが始まりだから。」がテーマ。応募資格には「審査過程において、テレビ・WEB・その他媒体にて出演が可能な方」と記載されており、参加者は4月4日までに特設サイトから応募する形式となっている。

その後、オンラインの2次審査、面談の3次審査、4次審査を経て、5月29日に東京都内にて研修生の最終審査が行われ、新メンバーの合格発表は8月を予定しているという。

いきなりの新メンバー募集に驚きの声が上がる一方、ファンからは

《日向坂の新メンバーオーディションはビックリやね。SHOWROOM審査ないのが気がかりやけど》
《日向坂もSHOWROOM審査ないのか。心配だぁ》
《今回の乃木坂みたいにはならないで欲しいな。Showroom審査が無いのは不安だな》
《過去を暴くためにShowroom審査する訳じゃないやろって話》
《SHOWROOM審査はしないで欲しい。特定班まがいの動きをしようとする人たちもいる中、参加者本人だけでなく、家族、友達にも悪影響が出かねない》
《「SHOWROOM審査やろう! ファンが過去を暴いてくれる!」とか「ヲタクが無料で調査してくれるから復活させよう」とかいうコメント見てSHOWROOM審査はやらないのが正解だなって思った。大体SHOWROOM審査ってそれが目的じゃないから》

など、オーディション過程において、SHOWROOM審査が無くなったことにさまざまな意見が飛び交っている。

『日向坂46』の全員選抜はどうなる?

「SHOWROOM審査とは、ライブ配信やストリーミングサービスを利用した審査で、参加者はエントリーナンバーを名乗って配信。応募者のパーソナリティーに触れることができるとファンから好評でした。一方で、まだデビュー前にもかかわらず、彼氏の有無や趣味、学校などが暴露される可能性もあり、否定的な声も上がっています。先日は、SHOWROOM審査がなかった『乃木坂46』5期生・中西アルノが新センターに起用されましたが、ほどなくして、さまざまな疑惑が浮上し、活動自粛に追い込まれました。ファンにしてみれば、デビュー前にきちんと〝身体検査〟をしてほしいという思いがあるでしょうが、不合格者の個人情報が暴露される可能性もあり、賛否が分かれていますね」(アイドルライター)

また、メンバーが増えることで〝選抜〟の心配をするファンも多く、

《日向坂だけは選抜にして欲しくないな》
《全員選抜は続けてください。それが「日向坂46」を象徴してるので》
《4期生は超期待なんだけど、全員選抜は崩して欲しくないなあ。崩したら今の日向坂の雰囲気が崩れちゃいそうな気がして怖いんだよな…》
《仮に選抜制になったとしても、受け入れて応援し続けるとは思うけど、全員選抜っていう日向坂の強みを残してほしい思いもある…》
《嫌だあああ。日向坂が変わっちゃうかもってのがちょっと怖いし、なにより選抜が…》

といった不安の声も上がっている。

とはいえ、SHOWROOM審査は内定を決める一つの材料にすぎず、グループの人気を左右するのは結局メンバー次第。日向坂の勢いを止めないような新メンバーが加入することを祈りたい。

【あわせて読みたい】