アンガ田中が“先輩芸人の妻”にカラオケ強要…「昭和のバラエティーかよ」

田中卓志 

田中卓志 (C)まいじつ 

5月15日放送の『呼び出し先生タナカ』(フジテレビ系)で、『アンガールズ』の田中卓志が女性タレントにカラオケで歌うよう強要した。これに視聴者が「かわいそう」と怒りの声を上げている。

芸能人たちの学力を測る同番組で、4時間目の授業として音楽のテストを実施。カラオケで歌わせ、音程などを確かめた。事前に歌う模様を収録し、12人の順位を公開。12位は山口もえだった。

山口は「本当に人前で歌うの、大嫌いなんですよ」と嘆いたが、山口が歌うVTRは放送された。ピアノ演奏に合わせて「全力で歌います。この曲が大好きなので」と秦基博の『ひまわりの約束』を歌うと、田中は笑いをこらえきれない様子。

『シソンヌ』の長谷川忍は笑うのを我慢しながら、元自衛官芸人のやす子に「やす子、笑わない!」、田中は「先輩(『爆笑問題』田中裕二)の嫁さんだぞ」と注意したが、田中は曲が進むにつれて笑いを我慢できず。「あははは」と笑って右手で顔を覆った。

山口もえの歌声にニヤニヤ…「へた過ぎて機械が」

VTR終了後、田中は生演奏で歌うのは大変で、カラオケであれば上手に歌えるのではと山口をフォロー。カラオケの機器を用意し、教室内で歌うよう山口にお願いした。

山口は「えー…」と恥ずかしがりながら、マイクを持って再び同じ曲を歌ったが、共演者はニヤニヤし、山口の歌がへただと示唆。番組側は曲の途中でモニターから煙が出て爆発し、山口の歌を強制終了させる演出を施した。

田中が「歌がへた過ぎて機械が故障しました」と告げると、長谷川は「余計ショックでしょ!」とツッコミを入れた。一部の視聴者はカラオケを歌うようお願いしておきながら、歌がへただとイジる演出は山口に失礼だと指摘している。

《この演出考えたプロデューサー酷すぎる。かわいそう》
《なんで笑いにするの? 人前で歌うの嫌いなのを一所懸命歌ってるのに! BPO案件だよ》
《山口もえさんカラオケなら行けるとかじゃないからね田中さんw 全然フォローする気のない展開…》
《自分そこまでカラオケ下手やないけどさ、山口もえさんのやつ可哀想やな。苦手な人からしたら、職場なりこうゆう場地獄やろなあ》
《昭和のバラエティーかよ、ってなった》
《一生懸命歌を大事に歌ってる感じがしたから、ちょっとカラオケのくだりのいじりは不快だったな…》

歌が苦手だとコンプレックスを持つ人間もいるはず。過剰にイジると気の毒ではないか。

【あわせて読みたい】