『TKO』コンビ解散? 木本&木下揃っての不祥事に信頼失墜…

TKO 木下隆行 

TKO 木下隆行 (C)まいじつ

巨額投資トラブルが明らかになったお笑いコンビ『TKO』の木本武宏が、所属事務所の『松竹芸能』を退社する方向であることが分かり、ファンをザワつかせている。

木本は、7月13日にMBSラジオ『エビ中☆なんやねん』の収録をスケジュールの都合を理由に休んでいたが、その後、呆気なく降板が決定。

さらに木本がMCを務める関西ローカル『週末ライブ キモイリ!』を放送するKBS京都も22日、「23日の放送をもって番組を終了する」と発表するなど、テレビ、ラジオ各局が打ち切りや降板を決めている。

木本は少なくとも7、8年前から、親交のあるタレントや後輩芸人などに投資を勧め、現在までに5億円以上を集めたが、その資金を預けていた人物と急に連絡が取れなくなったという。木本の手元に金は残っておらず、戻ってくるかは不明だ。

「所属事務所の松竹芸能は、事実関係は認めたものの、今のところ、コメントは控えている状態です。今後、警察沙汰になる可能性もあるため、どこかのタイミングで契約解除の発表があるでしょうね。ただ、木本自身も騙されていた可能性があるため、その場合には罪に問われることはありません。しかし、詐欺行為の投資を勧誘したとして損害賠償請求を起こされた場合は、賠償責任が生じるでしょう。いずれにしても『元本を保証する』などと口にしていたら完全にアウトです」(週刊誌ライター)

「コンビ揃って何やってんだか…」

現在も明らかになっていない木本の状況に、ネット上には

《ずいぶん長くやってたらしいから、本人は相当儲けていたんじゃないかな。いまさら逃げられないと思う》
《木本も相方があんな不祥事を起こして芸能界から抹殺同然になっているんだから、普通なら余計にちゃんとしなければと思いそうなものなのに、一体コンビ揃って何やってんだか…》
《これって状況次第ではコンビ復帰どころか一人の社会人としての生活さえどうにかなってしまう事もありますよね。早く説明をすべきですよ》
《コンビ揃って後輩に慕われるという感じも無いし威圧的に接してるイメージしかない投資の件も先輩の頼みは断りにくいという状況と雰囲気を出して無理やり参加させてるような気がする》
《早く会見やった方が良い。噂話が先行していて無いことも多く言われてそうだし》

など、厳しいコメントが相次いでいる。

木本は集めた金を仮想通貨アプリ『STEPN(ステップン)』に投資していたというが、最近になって大暴落を起こしている。木本の投資話を信用して出資した後輩芸人たちは、今頃、怒り心頭だろう。

【あわせて読みたい】