ドラマ版の人気キャストが不在…映画『イチケイのカラス』に落胆の声

新田真剣佑 

新田真剣佑 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

11月8日、竹野内豊の主演映画『イチケイのカラス』の新キャスト及び、ポスタービジュアルが解禁された。これで〝あの人気俳優〟の不在が確定的となり、ネット上で落胆の声があがっている。

映画『イチケイのカラス』は、2021年春にフジテレビ系の月9枠で放送され、高視聴率を獲得したドラマを映画化したもの。

今回の映画では、主人公の入間みちお(竹野内)が、東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)を去ってから2年後の世界が描かれる。

「ドラマ版では竹野内が主演で、副主人公に黒木華を据えました。そのほか、小日向文世、中村梅雀、桜井ユキ、水谷果穂、山崎育三郎、そして新田真剣佑らがレギュラーキャストとして出演。しかし今回の映画のキャストを見ると、ほとんどのキャストが続投している中で、中村と新田の名前がないのです」(芸能記者)

新田真剣佑に「しれっと外されとるし…」

作中で、定年間近という設定だった中村の不在はわかるが、現役バリバリの書記官・石倉文太役だった新田の不在には違和感が…。黒木演じる千鶴に密かに想いを寄せるという重要なポジションでもあったため、ネット上では

《イチケイのカラスの映画もマッケンしれっと外されとるし…。なんなのもう…》
《真剣佑はやっぱりいないのね》
《映画楽しみなイチケイのカラス、新田真剣佑くん名前がなくて残念でした…》
《イチケイのカラス…まっけん出ないのか…》
《やっぱりまっけんの石倉文太くんおらんかったか》
《え、石倉くんは…石倉くんはいますか!? いませんよね…》

といった落胆の声があがっている。

「新田は2021年に所属事務所を退所し、海外作品への出演に力を入れ始めました。Netflix製作による実写版『ONE PIECE』にも出演します。そのため、映画『イチケイのカラス』への出演はかなわなかったのでしょう。ドラマ『イチケイのカラス』以降、新田は日本の連ドラに出演していませんからね」(芸能記者)

海外での成功を祈るばかりだ。

【あわせて読みたい】