『THE W』女性芸人のお下品ネタが波紋! ファンが場外乱闘「めっちゃ不快」

Aマッソ 

Aマッソ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

お笑い界屈指の熱量を持つ『Aマッソ』ファンと、第6回『女芸人No.1決定戦 THE W』で、そのAマッソに勝利した『ヨネダ2000』のファンが、さながら〝宗教戦争〟のような熱烈バトルを繰り広げている。

「『Aマッソ』は昨年大会で決勝へ進出するも、『オダウエダ』に惜しくも敗れて準優勝に。しかし、ネット上は『Aマッソ』の方が面白かったとして大荒れし、『EXIT』兼近大樹はじめ、芸人界からも言及が相次ぐ事態と化しました。

それほどに実力と人気が高いこと、そして2020年大会から3回連続の決勝進出であることから、『Aマッソ』は事前予想で優勝の最右翼と目されていました」(お笑いマニア)

そんな「Aマッソ」が披露したのは、〝箱に入った状態で面接に来る女〟というコント。

選考における予断やルッキズムを批判するあまり、応募者が突飛で不審な行動に出るという、エスプリの利いた「Aマッソ」らしい多様性批判ネタだ。

対する「ヨネダ2000」が披露したのは、ぽっちゃりキャラの愛が排泄物になりすまし、臀部を模したセットから勢いよく飛び出すというコント。

茶色の全身タイツや便器のセットなど、下品さを前面に押し出し、意味不明なユーロビートミュージックをかける完全な出オチネタだった。

『Aマッソ』VS『ヨネダ2000』の不毛な争い

結局、出オチのインパクトが強すぎたためか、「ヨネダ2000」は3対4で「Aマッソ」に勝利。

しかし、ゴールデンタイムの食事時に便器や排泄物のコントが流れたことは、一部視聴者の間で物議を醸すこととなる。

この物議に乗じたのが、敗退のうっぷんを晴らしたい「Aマッソ」ファンたち。彼らは負けた悔しさを批判に変え、〝「Aマッソ」こそ勝利にふさわしかった〟とのキャンペーンを繰り広げていく。

しかし、正当に評価されて勝った「ヨネダ2000」のファンは、八つ当たりも甚だしいこの意見に反論。

ネット上では

《ヨネダ2000は題材こそ下品だけど内容はファンタジー。 Aマッソは題材が秀逸なのにワードや言い回しが下品。 私はヨネダの方が好きかな》
《ヨネダ2000何が面白いか分からなかった 下品なだけ》
《ご飯食べてる途中に下品なネタし出すし。 生放送やねんからそれぐらい配慮しろよ めっちゃ不快》
《飯時に見てる視聴者のこと考えろよ下品だな》
《あんなん下品なだけで 面白くなかったと思うんだが Aマッソの方が面白かった 負けて残念》
《断然Aマッソのほうがネタの内容も含めて面白かったのにほんと残念》

など、両陣営が批判を応酬する戦いが繰り広げられたのだった。

「『Aマッソ』ほどじゃないにしろ、『ヨネダ2000』もオタクが凶暴なことで有名。まだ結成3年目ということを踏まえると、痛さのポテンシャルは計り知れない。結果、双方のいがみ合いは強烈極まりなく、さながら戦争状態となりました。

しかし、勝利した『ヨネダ2000』陣営の方が道理は通っているので、『Aマッソ』オタは〝うんこネタに負けた〟という現実を直視すべきですね」(お笑い批評家)

勝てば官軍、負ければ賊軍だ。

【あわせて読みたい】