50歳以上でも可愛いと思う女優アンケート! 2位の常盤貴子を抑えた1位は…

常盤貴子 

常盤貴子 (C)まいじつ 

年齢に関係なく活躍する女性が増えてきた昨今。特に〝美しさ〟ではなく〝かわいさ〟を維持している女性は、同性でも強く惹かれることだろう。

本サイトが独自に調査した「50歳以上でかわいいと思う女優ランキング」の結果からも、この傾向は見えてくる。

さまざまな名前が挙がる中、第3位には55歳の原田知世がランクインした。

「綺麗で言ったら天海祐希だけど、かわいいで言ったら原田知世でしょ。『時をかける少女』から衰えるどころか磨きがかかってるし、まさに時を超えてるかと思うほどだね」(40代・自営業)

原田支持は青春をともに過ごしたオジサマ以外からも。

「『あなたの番です』(日本テレビ系)で初めて存在を知ったんですけど、38歳くらいかなと思ったら50歳を超えててびっくりしました。周りの50代はあんなに若々しくありませんし、母親にしたいと思いましたね」(20代・アルバイト)

幅広く支持されるあたり、かわいさに年代など関係ないのだろう。

栄えある1位に輝いたのはあの女優!

第2位に入ったのは、2022年に50歳を迎えた常盤貴子だ。

「昔は綺麗系だったけど、年を追うごとにかわいくなってる」(30代・美容師)

「プロポーションもいいし、やっぱり『いいなぁ』と思うのは常盤貴子だよね」(50代・経営者)といった意見が聞かれる。

50代としては一番若い存在であることも、アドバンテージとして働いたのかもしれない。

そして、栄えある第1位に輝いたのは、1969年10月3日生まれ、53歳の石田ゆり子だ。

石田は今なお第一線で活躍するほか、おしゃれ投稿とペット用でインスタグラムを使い分けるなど、内面的な若さも健在。そのためか、

「母親だったら毎日楽しそう」(20代・派遣社員)

「あの人が妻だったら部下を飲みに誘うこともないのに」(50代・会社員)

「昔の写真集は今でもお宝にしてるけど、全っ然印象が変わってない」(40代・工務店勤務)

など、世代問わず支持を集めている。

他に上がったのは、女優・永作博美、歌手・森高千里、声優・井上喜久子といった面々。

美魔女という言葉が一般的になった今、老いてなおかわいさを保つ女性も当たり前になっているのだろう。

【あわせて読みたい】