『ポップUP!』ひっそり最終回! 新番組『ぽかぽか』で汚名返上なるか

ハライチ 

ハライチ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

俳優・坂上忍が司会を務めた情報番組『バイキングMORE』(フジテレビ系、以下同)の後続番組として、今年4月から始まった『ポップUP!』が、12月23日の放送をもって終了した。

早期打ち切りを揶揄する声もあるが、後続番組もすでに暗雲が立ち込めているようだ。

「ポップUP!」はお昼の情報番組としては、放送期間わずか9カ月という異例の早さで終了が決まった。

23日放送で司会の佐野瑞樹アナウンサーが「9カ月間でしたけど、ありがとうございました」とあいさつしたが、特に大きな話題にはなっていない。

「『ポップUP!』はもとより番組の評判も悪く、視聴率も低い数値をキープしていたため、納得の結果といえるのかもしれません。

さらに今年8月、『週刊文春』が番組チーフプロデューサーの黒いウワサをキャッチ。6月にパワハラによってスタッフが2度も自殺未遂を起こしたようで、そのおよそ2カ月後に『ポップUP!』の年内打ち切りが調整されたといいます。

事情が事情だけに、番組サイドも盛り上げにくかったのではないでしょうか」(芸能ライター)

後続番組も失敗確定? フジテレビ帯番組の低迷

「ポップUP!」の後続番組として、来年1月から新番組『ぽかぽか』が放送される予定だが、こちらもすでに〝コケる予感しかしない〟などと辛辣な評価が下されている。

「『ぽかぽか』は、お笑いコンビ『ハライチ』とフリーアナウンサーの神田愛花がMCを務める昼の生放送バラエティー。『バイキングMORE』のように時事ネタを取り扱うような情報番組ではなく、どちらかというとバラエティー色の強い内容となっています。

しかしネット上では《タイトルがもう不安www》と囁かれているなど、放送前から評判はいまいち。また『ハライチ』の岩井勇気といえば、厳しい口調からネット上でたびたび炎上する人物。それこそ坂上と同じような雰囲気ですが、彼の立ち振る舞いを心配する人も多いようです」(同・ライター)

帯番組低迷期に突入するのであれば、いつまでも『笑っていいとも!』にすがっていた方が安泰だったのかもしれない。

【あわせて読みたい】