『Qさま!』日向坂46メンバーに忖度「あからさま」「サービスすぎる」

日向坂46 

日向坂46 (C)まいじつ 

サッカーワールドカップで大ブレークした『日向坂46』の影山優佳が、12月26日放送の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)に出演。この日も博識ぶりを生かして大活躍した。

だが視聴者は、サッカーの問題が出されるタイミングが良過ぎたと指摘。「忖度」との声が上がっている。

「昭和のヒーロー&ヒロインBEST20」を紹介しながら、人物名などを問うクイズを出題。初めに抽選で1~13位を決め、クイズに正答すれば順位が入れ替わる。

特定のクイズが終了した段階で、下位のメンバーを脱落させていった。

昭和の人物を出題する中、11位でスタートした影山の順位は下降。2022年に活躍した人物の問題を挟みながらクイズは進んだが、残り1問の時点で最下位に転落した。

影山は12位以下になると落第となるルールだった。ここで「ランキングからいったん離れて、こんな問題です」とナレーションが入り、22年に活躍した人物名を問う「ズームアウト問題」を出題した。

影山優佳にタイミング良くサッカー問題?

芝生のアップ画面が映り、徐々にズームアウトするとオレンジ色の靴らしきものが映った。続いてサッカーボールらしきものが姿を現すと、影山がボタンを押してサッカーワールドカップ・カタール大会で活躍した三笘薫選手と解答。

「三笘の1ミリ」の写真と見事に当てた影山は落第を免れ、思わず感涙した。

影山ファンはこの展開を見て大喜びしたが、一部、影山への「忖度」を疑う声が出ている。

《これは影へのサービス問題すぎる! わざとだろスタッフ!》
《最近ゲストのお笑い芸人とかアイドルとかへの忖度があからさまでしょんぼり》
《タレント自身に何もプラスにならない。クソつまんない番組になるしマイナスしかない。忖度された側も叩かれるし》
《敗者復活でサッカー問題は影山ちゃんに忖度し過ぎじゃない?》

「影山は高校の偏差値も高くクイズ適性も高いのですから、わざわざ忖度と疑われるような問題を出す必要はないのでは。

難しい問題に触れさせながらテレビ各局が手を取り合って育てていくべきではないでしょうか」(かつてクイズ研究会に所属していた芸能ライター)

この後、影山は10位となり一旦脱落したが、敗者復活戦が設けられ、元サッカー選手の釜本邦茂が答えの問題に正解して復活を決めた。

サッカー問題では活躍した影山だったが、視聴者の視線は厳しかった。

【あわせて読みたい】