『ゴチ』声優・宮野真守の“紫色チョイス”にアニメオタクが感動!

(C)Roman Samborskyi / Shutterstock

1月26日放送の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気企画『グルメチキンレース ゴチになります!24』に、新たなメンバーとして声優・宮野真守が登場。

その衣装に『うたの☆プリンスさまっ♪』ファンから歓喜の声があがっている。

【関連】矢部浩之のおもり役? ツッコミ芸人がまた『ゴチ』レギュラー入りのワケ… ほか

前週19日の放送で、今回加入する新メンバー3人のうち2人が女優の小芝風花とお笑いコンビ『見取り図』盛山晋太郎と発表。26日の放送で、残る1人が宮野だと明かされた。

番組でおなじみの学ランを模した衣装は、出演者ごとに〝フチ〟の色が異なる。『ナインティナイン』岡村隆史は赤、『NEWS』増田貴久は黄だが、気になる宮野の色は紫だった。

放送後、宮野は自身のブログで《色はどうするか聞かれたので、馴染みのある、『紫』にしてもらいました》と明かしている。

「トキヤカラー選んだの…エモエモじゃん」

「実は、宮野さんが声優を務めたアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪』の一ノ瀬トキヤの担当カラーが同じ紫なんです。

2011年に第1期が放送された同アニメは、アーティストを養成する学園が舞台で、作曲家志望のヒロインとアイドル志望の登場人物たちが恋愛するシミュレーションゲームが原作。

トキヤは、クールで理論的な性格かつ、プロ意識が高いキャラクターです。誰もが一目を置く歌声は、宮野さんの圧倒的歌唱力によって見事に演じられました」(芸能ライター)

原作ゲームが発売されてから約13年が経った今でも、宮野の〝トキヤ愛〟を感じるエピソードに、ネット上では《マモちゃん自分でトキヤカラー選んだの…エモエモじゃん…》《マモちゃん馴染みのある紫なの胸熱すぎる》《衣装の色見た時に「トキヤカラーだ~スタッフさんにうたプリ知ってる人いるとかかな?w」って思ってたらマモ自ら紫を選んでくれてたんですね?》などと沸く声が続出。

また、「うたプリ」で共演している声優の諏訪部順一も自身のツイッターで「紫なのがイイね!」と反応している。

実にオタク心をわかっている宮野である…。

【あわせて読みたい】