ミキ『笑点』のネタにパクリ説? ナイツそっくりの言い間違い漫才

ミキ 

ミキ (C)まいじつ 

お笑いコンビ『ミキ』が2月12日放送の『笑点』(日本テレビ系)の演芸コーナーに出演。

視聴者は2人の漫才を見て、人気漫才コンビとの類似点を指摘。「意識してるな」「パクリみたいなネタしてる」と疑う声が続出している。

【関連】お笑い界が騒然! 中堅芸人が女性関係で“消える”とのウワサ… ほか

2人はストレス解消法をテーマに漫才を展開。亜生はストレス解消法として「紅白(歌合戦)」を「コンパ」と言い換えた。

さらに亜生は「恋愛映画を見ている」としながら、よく見る映画を『線香花火、横から見るか下から見るか』と口にした。これに昴生がツッコミ。

正しいタイトルは『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』だと指摘しつつ、「線香花火、絶対下から見たらアカン、危ない」と注意した。

『ナイツ』のネタを意識してる…?

「マクドナルド」を「マックド」とも言い換えた後に、亜生は酒をよく飲むとし「この前もドンファン(ドンチャン)騒ぎ…」とボケを披露。昴生は「ドンファン騒ぎ、何年か前にありましたけど」とフォローした。

その後も子ども時代にうんてい遊びをしたと明かし、真上の棒を手づかみする姿を見せながら昴生に「遅いんじゃお前!」とあおった。

昴生は「『あおりうんてい』すな!」と、「あおり運転」をもじる亜生をイジった。

視聴者はこの日の高齢者向けの漫才を見て、大声で叫ぶ昴生のツッコミがなかったことに満足げ。《昴生が必要以上にわめかないので見やすかった》《ミキ、うるさくなくなったな》と評判だった。

一方で、語句をもじってボケるスタイルに《笑点の前座のミキのネタ、絶対ナイツ意識してるな》《面白くなったけど、ネタはナイツに似てる》《ナイツもどきの漫才やってんな》といった声も。「ヤホー」でおなじみとなった『ナイツ』と似た漫才だとも感じたようだ。

「2022年12月に『THE MANZAI』でビートたけしさんに酷評されたことを自ら明かした2人ですが、少し反省してテイストを変えたのかも」(お笑いライター)

2023年は兄弟ならではの息の合ったかけ合いで、お茶の間を沸かすことができるのだろうか。

【あわせて読みたい】