松本潤が無能すぎてウンザリ…『どうする家康』視聴者のイライラが限界に

松本潤 

松本潤 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

『嵐』松本潤が主演を務めるNHK大河ドラマ『どうする家康』第8話が2月26日に放送されたが、徳川家康の無能っぷりに多くの視聴者が辟易しているようだ。

松本演じる、国と家族を失った孤独な少年・竹千代(=元康、家康)が、弱小国の主として生きる運命を受け入れ、乱世に飛び込んでいく奮闘記。誰もが知る偉人・徳川家康の生涯を、新たな視点で描いていく。

【関連】『どうする家康』で花男パロディ? 道明寺司っぽい台詞にファン歓喜 ほか

第8話では、年貢を納めない一向宗「本證寺」を武力で抑え込もうとする家康だが、一向宗徒が三河各地で一揆を起こした。

家臣たちのなかにも熱心な宗徒が多く、それぞれが「本当に家康に従っていいものか」とためらっており、なかには寝返る者も。

家康は尚も進軍を続行するが、作戦はことごとく裏目に出てしまい、絶体絶命のピンチに。敵の槍で刺されそうになった瞬間、1人の家臣・長吉が家康に覆いかぶさり、身を挺して守る。

この長吉もまた、熱心な宗徒であり、家康との間で揺れ動いた1人。長吉は「自分で、自分が、わかりませぬ…」と涙を流しながら、息を引き取るのだった。

無能のクセに女性を下に見る家康

「家康はこれまでも、〝自分の判断・わがままのせいで人を亡くす〟という経験を何度もしてきています。

であるにも関わらず、いつも自分や家族の保身のことで精いっぱい。困ったらすぐに家臣に泣きつくくせに、妻の瀬名(有村架純)が口を出すと『おなごは黙ってろ』とデカい顔をするなど圧倒的にダサい。

一向に成長する兆しが見えない家康に対し、視聴者からは呆れる声があがっています」(芸能誌ライター)

実際に視聴者からは《いつまでも駄々っ子で、実力を秘めてる感じに思えない。 もっと深い人間ドラマを見たい。 軽くて浅くて薄い》《もしかして超無能な家康が『なぜじゃー』『いやじゃー』言ってるうちに、最強の武田家は滅び、最凶の信長は自滅、超有能な秀吉すら出し抜いてなぜか勝ち残る…みたいなライトノベル的な話なのだろうか》《今のところ家康の手柄で何とかなった! 家康すげー! みたいなシーンが記憶にないけど、流石に無能のまま天下統一するわけないよね?》などと心配する声があがっている。

武力も頭脳もない、応援できない性格の家康に、なぜ多くの家臣たちがついていくのだろうか…。

【あわせて読みたい】