スキャンダル芸人出演でテコ入れ?『ぽかぽか』視聴率向上の新戦略は…

ハライチ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

3月20日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)で、次回ゲストに〝スキャンダル芸人〟が出演すると明かされ、視聴者がザワついている。

話題になったのは、4人組男性アイドルグループ『ふぉ~ゆ~』が出演したランキングコーナーの一幕だった。

【関連】打ち切りへのカウントダウン!?『ぽかぽか』唯一需要のあったコーナーが終了 ほか

彼らは、50人アンケートで1番を目指す「たぶん自分が1番ランキング」に挑戦。〝ひらがなで思い浮かぶアイドルグループ〟を提案したものの、惜しくも2番となり、ピンバッジ獲得を逃した。

そんな中、番組後半で画面下に〝明日のゲスト『さらば青春の光』〟とテロップが。突然の告知に、視聴者からは《昼の番組なのにブクロさんも呼んでくれるなんて優しい》《攻めているというか、裏番組がWBC準決勝だからヤケになってるんかな》《観れるの嬉しいけど朝以上に昼に出たらダメなコンビでしょw》《生放送のぽかぽかなら、お蔵入りにならないだろうってこと?》などと、さまざまな声が上がっている。

スキャンダル芸人が駆り出される可能性

「スキャンダルを起こし、深夜番組を中心に出演している東ブクロをわざわざ『ぽかぽか』に呼ぶ理由といえば、視聴率獲得のためでしょう。

もっとも、番組開始時の初回視聴率は3.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、打ち切りになった前番組『ポップUP!』と同程度でした。

加えて、今年に入り、『ハライチ』岩井勇気や伊集院光の〝失言〟を始め、『牛肉ぴったんこチャレンジ』のズル行為発覚など、視聴者がドン引きしている反面、笑いがとれればなんでもありという風に割り切っているように思えます。

しかも、4月から放送時間が短縮されますし、女性トラブルで強烈なインパクトを残した東ブクロを出演させることで、なんとか注目を集めたいのでしょう。視聴率によっては出演回数が増える可能性も否めません。

最近、NHKからの〝出禁〟説が浮上していましたが、ノリのいい『ぽかぽか』の生放送なら場の雰囲気で乗り切れるのかも」(芸能ライター)

とはいえ、彼らのYouTubeチャンネルは、女性視聴者からの評価も高く、《東ブクロが女性にモテるのはすごく分かる》《くるもの拒まず去るもの追わずの雰囲気がなんとも惹かれる》などと、コメントが寄せられている。東ブクロが視聴率に貢献できればいいのだが…。

【あわせて読みたい】