『ゴチになります』ジャニーズ勢粛清の予兆か…増田貴久“クビ”の危機

増田貴久 

増田貴久 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気コーナー『グルメチキンレース ゴチになります!』で長年レギュラーの1枠を確保してきたジャニーズ事務所勢。だが、ここにきて事務所のトラブルもあり、ジャニーズ枠が撤廃されるとのうわさが浮上している。

【関連】ジャニーズ側が使い分け? キスマイ北山“卒業”、キンプリ“脱退”の違いとは ほか

「1998年の企画開始時から『TOKIO』国分太一さんが長いことレギュラーとして居座ってきたが、2017年限りでクビに。『Sexy Zone』中島健人さん、そして『NEWS』増田貴久さんがその枠を受け継いできた。

中島さんは女性ウケする言動で世間をワーキャーさせていたが、増田さんはウケ狙いの言動を繰り出しては周囲にイジられる展開が続いている」(エンタメライター)

6月8日の第10戦で、増田は高い声でオーダーする恒例のスベり芸を見せた。これを見て、この日VIPチャレンジャーの女優・泉ピン子は「一番払うかもしれない。こんなにふざけててね。泣きを見るといい!」と一喝した。

増田の「クビ」がじわじわ近づく?

泉の予言どおり、増田は3月23日の第5戦以来のビリに。18万9100円の大出費となり、第10戦開始前は総支払額が最も少なかったものの3位に落ちてしまった。

例によって、今年クビになる人数は発表されておらず、流動的な状態だが…。

「多くのジャニーズファンを引き付ける魅力も、場を沸かせる話術も持ち合わせていない。『ゴチ』デビュー時から増田さんのスベり芸は続いていますが、今シーズンも周囲を苦笑いさせる展開が続く。もう、現場も腹に据えかねている状況のようです。

皮肉な話で、ジャニーズ事務所の性加害問題をきっかけに、テレビ界の『ジャニーズ離れ』が取りざたされている。そんな中でのビリでした。

今回の支払額は少なめでしたが、局としては順位をじわじわ下げさせる策略なのでは。それであれば、数少ない『増田ガチ勢』も納得するでしょう。

また、『女優枠は1年でクビになるのではないか?』とのうわさが根強くある。このあたりで、小芝風花さんに続投してもらうのが番組サイドとしても得策だろう。代わりにジャニーズ勢を足すとハレーションが起きるので、他事務所から〝ジャニーズ以外の誰か〟を足すことは大いに考えられる」(同・ライター)

今年は増田が卒業した方が、番組側にとっては何かとメリットがありそうだ。

【あわせて読みたい】