西武・源田壮亮の妻が“電撃移籍”ニオわせ? 「私はバッファローがいい」

衛藤美彩 

衛藤美彩  (C)まいじつ 

プロ野球パ・リーグで5位に沈む西武。山川穂高選手ら主力がFA移籍やスキャンダルなどでチームを離脱する中、唯一の希望と言えるのが日本のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)優勝に貢献した源田壮亮選手だ。だが、妻で元『乃木坂46』の衛藤美彩が意味深な発言をして、西武ファンをやきもきさせている。

【関連】『WBC』影のMVP? 坂本勇人と明暗くっきりついた西武・源田壮亮 ほか

西武は2022年オフ、主力捕手の森友哉捕手がFA権を行使してオリックスに移籍。山川穂高選手も強制性交容疑で書類送検され、今は二軍で若手指導にあたる。台頭著しい24歳の渡部健人選手も試合には出ているものの、SNSナンパ報道で世間をにぎわせてしまった。

主力が相次いでチームを抜ける中、西武に忠誠を尽くしているのが源田選手だ。2023年にFA権を取得し、移籍するのではと懸念されていたが、2022年11月に西武と5年15億円の契約を結び「生涯ライオンズ宣言」をした。

源田選手は右手小指骨折を押して、WBCに5試合出場して日本ファンの感動を誘った。妻・衛藤ともども人格者と評判で、非の打ちどころがないカップルと言える。

人気も高く、西武からいなくなる可能性は皆無と言っていい状況のはずだが、YouTubeではファンを騒然とさせる出来事が起こってしまった。

妻・衛藤美彩がオリックス移籍ニオわせ?

衛藤は6月27日、『家族の休日♡動物園に行ってみたら楽しすぎた!!【衛藤美彩】』とのタイトルで動画を投稿。源田選手、赤ちゃんとともにゾウやシマウマを眺めたり、一緒に食事をしたりと家庭円満ぶりを見せつけた。

園内を歩きながら、動物に生まれ変わるなら何がいいか源田選手に聞き、考え込む夫に「そこは即答でライオンやろ! レオやろ!」とツッコミを入れた衛藤。

だが、聞かれていないにもかかわらず「私はバッファローがいい」とつぶやいたのだ。

言うまでもなく源田選手は「埼玉西武ライオンズ」の所属。「ライオンと言うべき」というのは納得できる。しかし、衛藤がライバルチームのオリックス・バファローズを思い起こさせる動物を口にするとは驚きだ。

「西武はFAで流出する選手が過去、12球団で最も多かった。球団は選手のスキャンダルで批判を浴び、今後も選手の流出が懸念される。山川選手のスキャンダルが明るみに出る前の昨年、球団は先手を打つ形で源田選手に複数年契約を提示し、とどまってもらうことに成功した。

そんな状況なのに『バッファロー』はいただけない。これが東北楽天ゴールデンイーグルスの『イーグル』なら『楽天は選手に不人気。ありえない』と一蹴されて終わりそうだったのですが、森選手が移籍し、資金力もあるオリックスというのが絶妙に現実味があって不気味」(週刊誌記者)

さすがに複数年契約を蹴ってオリックスに移籍する可能性はないだろうが…。

【あわせて読みたい】